実例、否、実害が起きましたね
ニコニコ動画を運営する『ドワンゴ』に対してランサムウェア(身代金誘拐型ウィルス)
企業がサイバーセキュリティに関してお金を支払ったのは間違いと言われる
実例ですね。技術者にお金を支払ってしまった故に・・・大問題になってます
なんかねついに起きてしまった、ってのが印象です。この業界に憧れて多々調べて学ぶ中でこの手の問題(ランサムウェアに掛かっても身代金を払ってはいけない)を破ってしまった(それだけ個人情報が抜かれてる可能性がある)。
残念ですが、日本はその程度のレベルなんですね
世界中の実力はこの程度なんですよね、日本の企業が見えないモノに対して防衛を構築しなかった為にこういう実例が起きています。このブログを企業が見てるとは思えないけど、ネットを使う企業がやはり、危機感もってないと、これから怖いですねサイバー攻撃受けてるのは、大企業、書店、病院、国家機関のウェブサイト、など過去に被害にあってます。
皮肉を言わしてもらうなら、小泉政権時代に派遣を構築して、人材を切りまくった結果、こういうミエナイキケンに対してお金を出さなかったから遅すぎる結果を招いてしまった。IT業界の最前線で働いてる人からすれば『やっぱりな』としくじたる思いだと感じてます。日本の大企業から中小企業まで・・・・いつでも海外から狙われてるんですよね。
未だに日本の企業は『年齢不問、未経験歓迎』とか謳いながら『人材育成をせず安く人材を使う』傾向にあります、すべての産業に言える事。それだけ国家の誘導に従った結果こうなりました。日本の上の人達はもうちょい考えて欲しいですね。はっきり言って
国家政策の失敗だらけの日本です。