いい流れだと思ってみている。
有名人の女性に対する暴行疑惑。それがフジテレビの悪質な慣習によりどんどんスポンサーが離れて、地方のテレビ局にも影響が出てきていて放送業界の大問題になっている。

〇クロスオーナーシップ問題

テレビ局と新聞社は提携会社や協力会社という関係で全国紙と系列局のニュースは非常に結びつきが強くなっています。その関係性のことをクロスオーナーシップと呼びます。これが大問題でして利害関係が成り立つから親会社から圧力がかかれば不都合なことは新聞やラジオで言えない(書けない)んですね。そこに透明性があるかと言えばない。でも小学校の頃勉強したと思います。三権分立かな?『報道は第四の権力機関』だと。実際は政府寄りに圧力に負けて何も公表できない仕組みになってます。 これも数年前にしりました。大人の世界は都合のいい話ばかりですね。当然信用されない、偏向情報を鵜呑みにしてきました(僕も)。無知のままだと本当に国家に搾取されまくっているんですね。だから財務省の闇を暴いた森本卓郎さんとかすごいと思うし国民は関心持たないといけない。今の構造のままだと正直者がバカを見る社会だから。

渡辺渚さんのフォトエッセイが売れてるそうですね。凄い勇気と告白だと思ってます。この中の内容に被害を受けたとされる文章が生々しくかかれてるとか?レビューでしりました。きっかけはこれでも放送業界全体の大問題に波及しています。当然テレビを見る人はいなくなりますよね、スポンサーが引いてくのも理解できます。真面目に番組制作してる人達が可哀想です。

この流れはいいきっかけになってると思います。放送する権利を国家が保護してる加護の元好き勝手してきました。それが白日の下に晒されています。いい意味で変化していくと思います。外圧でないと日本はこのまま変化できない国では情けないし国際社会から嘲笑の的になるでしょう。既にそうなってると思います。