ひょっとしたら?~独り言~

ひょっとしたら?ですよひょっとしたら?今年の7月5日に大災害が起きるとか多々ありますけど、これ世界経済の終焉?じゃないか?と。

そう言った意味での大混乱じゃないかと?動画で世界経済の話追ってると、関税戦争とアメリカ以外の国が『俺の国が21世紀の覇権国家だと!』猛烈に自己アピールしてるんですよね、否元々米国の放漫な時代に怒り心頭だったのかもしれないけど。

アメリカが『世界の警察や~めた!』って雰囲気になってるから。そして世界中の先進国の力がある国が、オレが俺がってリーダーシップみたいな主張し始めてる。でもどの国も日本含めて似たような内部の問題あるのにですよ・・・

殆どの地球市民は日々豊かに幸せに安全に暮らしたいはず・・・・それがその国の指導者によって多々変化させられてるし、ロクなことしない。勿論、隕石落下とか永久凍土の崩壊とか戦争とか火種は沢山あると思いますしそれがゼロじゃない。日本で言えば南海トラフ地震とかもね?あまりにも米国の弱体振りがハッキリ出てきているし、これが一時的なのかもしれないけど・・・これが年末まで継続して来たらいよいよな気になります。たとえ戦争や自然災害が起きなくても・・・

ダチョウ倶楽部さんの往年のギャグ『オレが、オレが』とみんなが手を上げる中で独り位『どーぞ、ど~ぞ』と言う国はないんですかね?否、ないか?自国の利益守りたいもんなそれが普通だよな・・・じゃないと自国に戻ったら政治家生命終わるもんな・・・・やはりねそうなると『アメリカ的思考』(勝者が総取り出来る世界観)は間違ってるんじゃないかな?世界中が平和に謳歌できる時代が来ると期待したいけど、その前の生みの苦しみがかなり庶民に一般人にきそうですね。ここ数年は調べてないけど一時期、イタリア、ポルトガル、ベルギーなどのヨーロッパの失業率(一概には日本と構造が違うから比較できないけど)大体30~45%ナノを見て愕然とした記憶があります。イタリア?どこかの国では、ハローワーク(職業紹介安定所)の前で若者が普通に酒盛りして楽しんでいる陽気なお国柄の人が多いって記事も驚きました。日本含めアジア人は就業に関して神経質なのかもしれない(そういう構造な国が日本含めて多いからかもしれないけど)。もし今の経済体制が終るならソフトに終着して欲しいですね。じゃないとクラッシュしてしまうから。新しい流通の構造が構築されたらいいけど。自我が強い西洋人には全体の安定を期待するのは無理かな?

日本もこれから物価が上昇しまくり、財務省解体デモみたいな事がこれからどんどん起きかねない。別に金銭的に余裕がある訳じゃないけど、警戒して世の中の動きを見ています。質素に暮らしていくのが一番かもしれないですね。税金が高いのは困るけど。