
読み終えた!数々の試練を超越して“人間としての人格向上”を最後の目標にした
稲盛さん。後半は精神哲学というか仏道を少し学ばれていたみたいだ。
面白いなと思うのはソニーの創業者、井深大さんもそうだ、人生の後半精神世界に
関心持っていたというし、アップルの創業者スティーブジョブズさんも日本の禅を学ん
でから生き方がシンプルになったという。興味深いのはこの世の殆どの人が“凄いですね
~一生遊んで暮らせますね~”と言ってきても気にせず死ぬまで『人格向上』に重点をお
いていて人間とは?の問いに向き合っていった。
“凄いですね~一生遊んで暮らせますね”
とか僕なら会ったら言ってしまいそうだもん(笑)
人が羨むほどの大成功を迎えても追及しなかった、きっとお金をせびる嫌な人間性を
ごまんと見てきたんだろう?
やっぱいいもんだ、紙の本に限る(環境破壊の元にもなってるけど)
自己啓発の元祖とか言ってる本で確かに基本的な事かいてある。
仕事関係以外の本ではこの2冊は愛読書?みたいな存在。
実際、約8割がコンピューターやIT、Excelなどの関連本で残りが
精神世界や自己啓発かな?まだまだ学べる事があるのは幸せな事だ。
ホントは動物関連の本も読みたいけど会いに行った方がお手頃かな?
でもいい本でした。読んでみてね~生き方~

