事件考察~男と女とお金の関係2

〇問われる倫理観と基本的な事

ここ数年男女間でのお金の貸し借りから事件になったケースが数件起きてる、それも惨忍な方法での殺害、痛ましい事件。アンディウォーホールだっけ?

『誰でも15分は有名になれる』って名言を残したが動画を誰でアップされる時代、安易に有名になれる故に事件に巻き込まれたり加害者になりえる。

男女間の問題考えると基本的な事『お金の貸し借り』を安易にしない、借りるなら信用できる人に頼れる人を探すか見つける。勿論安易にそうなってはいけないと思う。ハードルが下がって安易にお金を出せる環境に、利害関係を隠して関係が生まれる。承認欲求を満たす為に誰でも安易に飛びつく世界~動画配信者で稼げるのは一部だけなのに?

自信も大なり小なり承認欲求はあるしこの様なネオンに照らされたいと思っていた時もある。誰もが憧れや栄光やらに強く惹かれるモノだ、でもその裏の苦労や苦しみを知る人は殆どいない(また走らない)だから上手くいくと思ってしまう『人生の罠!』

この世界はホント『いい面だけを見せて夢見させる』夢を叶えるという響きのいい言葉に誰もが踊らされていたことでしょう自身も含めて殆どが社会で働きだして現実を知る。遅かれ早かれ・・・誰もが羨む世界を手に入れるって事は、裏でミエナイ世界で人知れず相当の苦労を困難を孤独を辛酸を味わい尽くしてそれに打ち勝って表に立てる。

そんな事を誰も教えないし若い子には見せない。生きてるとコンプレックスや葛藤や哀しみを人は背負う・・・それをいい意味で昇華させれるか?歪んだ生き方になるか?自身を分析出来ない人はこうなると思う。今回の事件で女性作家の方の話で『この件でSNSとか見ると枕詞で“殺人は悪いことだけど”と“一概にどちらが悪い”とか言えない、とか“借りたお金を返さない”のは良くないとか書いてるよね、殺人は良くないけど借りたお金を返さないのも悪い』と・・・

どんな屈折した人生でも、常識や誠実さがお互いにあればもっと違った展開になっていたでしょうね。