かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

四苦八苦

四苦八苦って言葉使います?

最近の人は使わないのかな?大変になって辛い時に使いますね?確か・・・

 

 

最初の「四苦」は、生・老・病・死の四つの苦しみをいいます。
老いること、病むこと、死ぬことが人間の基本的な苦しみであることは納得できます。

愛別離苦(あいべつりく)→愛する人と別れる苦しみ。
怨憎会苦(おんぞうえく)→怨み、憎む人と出会う苦しみ。
求不得苦(ぐふとっく)→求めるものが手に入らない苦しみ。
五陰盛苦(ごおんじょうく)→人間の心身から生まれる苦しみ。
※「五陰」は五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)のことです。

 

釈迦が『人生は苦』だとも言い切ってますね!

じゃぁ

 

人間は苦しむ為に生きてるのか?

ではないんですねよね

パッと見そうは見えないでしょうけどね!

 

どっちなんだよ!

と言われると思います(笑)

 

以前書きましたが、人間は肉体を持って体感して学ぶ為に生きてると!

小林正観さんの影響と体験の結果と思います(笑))

 

今年ももうすぐ終わりですね

 

皆様のご多幸と健康が享受されますように!