かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

サイバーセキュリティ!

今回はITの話

まぁ短い話になります(笑)

 

皆さん殆どの方がスマホを利用してると思います

パソコンを利用してる方もいるでしょう!

 

スマホにもパソコンにも言える事ですが!

必ずやって欲しい事!

 

1,アップデート

2,不審な身に覚えのリンクアドレスは開かない

 

この2つは最低でもやっておいて間違いないです!

 

勿論他にも多々あります

 

基本的に『誘導』してくるんですよね!

いきなりパソコンの画面に『アップデートしないと危険です!』

とか!『コンピューターウィルスに感染しました』とか!

 

マルウェア(コンピューターウィルス)は300位はゆうにあります。

ランサムウェア(身代金誘拐型)はパソコンの場合が殆どですが!

パソコンを遠隔操作でロックして、お金!仮想通貨とかで支払わないと

パソコンを人質みたいに乗っ取り、さらに個人情報を盗むとか!やってしまします。

 

まぁ個人では殆ど稀な事案です。

まぁ

 

必ず文明の発展には、反目する事案は必ずあります。

楽しんで先端技術を堪能しましょう!