かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を支えてくれる存在

やはりね 小林正観さんの影響なんだろうけど 『自分を支えてくれる存在』ってのを凄く意識しだして大分経過した 小林正観さんの本に出合ったのはいつだろう?15年位前かな? きっかけは 本に書いてあった目に見える存在と目に見えない存在、つまり周囲への…

承認欲求~

X(旧Twitter)、インスタグラム、など通称『バカッター』等と言われる迷惑行為する人間が後を絶たない。そしていい所の大学生の迷惑行為も同じ。 【承認欲求】 「尊敬、自尊の欲求」とも呼ばれ、「他人から認められたい、自分を価値ある存在だと認めたい」…

やってられねぇ!

弱気は損気!ってのはよく言ったもので『何らかの原因で弱気』な時は なにをやっても上手くいかないものである 僕の場合“やりたい仕事”と“生活の基盤”は違う・・・(哀) もうずっとそんな暮らしをしてると疲れてく荒れていく心お支えてるのは なんだろう?…

スマートフォン

日本で殆ど大抵の人が持っているでしょう! 通信機、携帯電話って言うより『小型パソコン』 すごい便利ですよね! でもね電車内で殆どの人がスマホをいじってる光景!よくある事ですよね。 なんかね“養鶏場の鶏”みたいに見えるんですよね! 別に“人様の時間…

児童の性的搾取の実態暴くドキュメンタリー…映画『SNS-少女たちの10日間-』予告編

youtu.be 思春期のお嬢さんがいるご家庭は是非見て下さい!

いいな~(笑)

今日帰りの電車内でシートにある親子3人が座っていた なんかの会話してる最中 幼稚園児?位の子供がぐずって泣き出した・・・ いいな~泣いて望みが叶うなら、今すぐでもおれは泣いてやる(笑)

独り言~自身を褒める

『燃え尽き症候群』気味な自身を褒めてみる 俺はよくやっているよ 若気の至りとはいえ、『敷かれたレールの上はイヤだ』と格好つけて 個性丸出しに走ってきた。そうしたら世間もそういう奴らが増えた! 『敷かれたレール』の上を走ってる奴らは結婚して子供…

お調子者☆

昔は、ポジィティブな言動が多かった。 学生だからか?社会を知らない現実を知らないだけなのか? ヒーローの一人ブルースリーの影響や北斗の拳だったかな? 見た時『哀しみを背負ってる男が最強なんだ!』 ポジィティブな言動が多かったのはなんか“前向き”…

内省~良いとか悪いとか?

人は良く言う(こういう言い方すると僕は人間じゃないみたい(笑)) 『運が良いとか悪いとか?』(僕も染まってきた一人) ~何を持って良いとか悪いって思うんだろう?~ 彼氏ができた?彼女が出来た?宝くじに当たった? 仕事が成功した?裕福になった?多種…

本性曝け出す!

ふと気づいたんだけど 世の中の事件、見てると『その人の本性』曝け出してる人が増加してる んじゃないか?と。本来、法律やルールを順守する事で“社会の秩序”は保たれてる (社会出たら常識の範囲ですよね)。何でもいいから働いてご飯を食べていかないと!…

廣瀬爽彩さんへ

「正直何も思ってなかった」自慰行為強要、わいせつ画像拡散のイジメ加害生徒らを直撃【旭川14歳女子凍死】《発見から3年》 (msn.com) 廣瀬爽彩さん、お元気ですか?貴女の事は忘れてないよ 元氣かい?そちらの暮らしはどうだい? 貴女が命を掛けてしまった…

救急救命~2

以前書いた、救急救命に関するそこで知った話。 自殺に関する話。 自殺しようとする人が 『よく手首を切って風呂場でお酒飲んでる光景』をドラマで有名になった場面。 あれ救急救命のスペシャリストからすると全く意味がないらしい。 僕も読んでいてビックリ…

ニュースより

よく社会人になったら新聞読みなさいって昔は言われていた でもネットの普及によりスマホで見れるようになった 殆どの若い人は読まないかもしれない 長年の政治不信、悪質残忍な事件、株価や世界中で起きる悲劇・・・ そう殆ど、世の中の個人には“直接的に関…

脳に関する話

昔、苫米地英人さんの本を読んだからかな?茂木健一郎さんのも読んだな! 小林正観さんの本にも書いてあったな、素人の僕が語るのも?興味はあった。 脳の世界の話を知るのは大変面白い。 松果体はホルモンバランスを保つ機能があり、最近では古代から異次元…

これからの社会

物価が微増ながら上昇してますね 今国民がなんとか生活必需品買ってるから生活出来てるけど! もうねみんなそうですけど『生活インフラの質をキープ』してく事が必死だと思います 常に選択肢をキープしてくとか?節約志向を忘れないとか? 日本て不思議な国…

いい言葉

旧Twitterで拾ったいい言葉紹介します

言葉にならない・・・

手短に書いてみよう 望んだ仕事ではないけど納税もして生活は出来てる ご飯も食べて筋肉痛だが朝も起きれてる IT関連の書籍読んでは興奮してるし新しいマルゥエアには驚いてる 電車内で熟睡できる自分がいる でもねパッとしない、刺激がないのか? 否、Amazo…

救急救命

きっかけは動物の命について考察したとこからだった気がする 人間の場合はどうなんだろう?獣医師と医師・・・そんな違いはないと思った そんなきっかけの一環でこの本をブックオフで買った 浜辺祐一先生は東京都墨田区都立墨東病院の実在の救急救命の医師。…

効率よく生きたいなら生まれて死ねばいい

誰しも一度は思うでしょう 独身者でも妻帯者でも旦那さんでも奥さんでも・・・ 人生はアッという間に流れてく! 『効率よく生きたいなら生まれて死ねばいい』 SHOUGENさんとひすいこたろうさんの著書『今日は誰のためにいきる?』 ホントこれ凄い言葉だと思…

小さいお子さんいる親御さんへ

この本は衝撃だった お子さんの成長期に何故いけない?勧めないのか?かいてあります。 単純に視力が悪くなるだけではなく、脳の機能に偏りができるそうですね! 成人高校生位になると脳の機能も落ち着いて来るそうですが! 幼児の時点でよくスマホで動画や…

男臭さ~男たちへの挽歌!

生物学上、古代から男が狩りをして女が育児や食事や家庭を守ってきた。 現代において区別が無くなりつつある。 育児休暇もあるし積極的に育児に協力しましょうって社会だし! 台所に男も普通に立つしね!女性も社会進出で上司が女性って方も多いでしょう 以…

社会問題

この手の話には凄く関心がある。 間接的に生活に関わるからだ、それも無視はできないYouTubeでまとめてる動画は見てます。東京の隅っこで暮らしていて街中を職場に向かう中で見ていて感じるのはやはり年々物価が上がり所得が上がらない、からか世知辛い世の…

いのちのおもさ

命の重さについて~ 今の小学生の授業の時間には『道徳』の時間がないらしい。 子供の頃から動物の死をドキュメンタリー番組で見てから考える事が多かった気がする それは人間の事も同じ。簡単に人は望む望まず、戦争や事件や事故で死を迎える。 誰も考えな…

好きな歌(歌詞)のジャンル~2

Tomorrow Never Knows Turn off your mind relax and float down-stream精神を切ってリラックスしろよそして下流に浮かべるのさ It is not dying, it is not dyingそれは死ぬことじゃないよそれは死ぬことじゃない Lay down all thought, surrender to the v…

好きな歌(歌詞)のジャンル

社会風刺(的)歌詞は大好きです! ローリングストーンズの名曲『Sweet Neo Con』 ネオコンとはアメリカの極右翼政治組織の略称に対して皮肉った 曲です。パワーを感じますね。忌野さんの『タイマーズ』みたいなのも 大好きです!これこそ『音楽のチカラ』っ…

ストレス解消法

今ね、今もった方が適切か? 仕事が不規則ででも気軽に今の仕事は簡単に辞めらない そんな人多いと思う僕もその一人(;'∀') 多々、悩みはあると思う、社員であれバイトであれフリーランスだって そんな時 先ず考えるのが 1,銭湯やスパ等で身体を休める 2,…

忘備録的、あやしい話

※信じても信じなくてもそれは個人の自由です そんなスタンスの時の話をします。忘備録(的)話です。一般的にはあやしいって思われる様な精神世界関連の本、YouTube等で集めた情報で、同じような事話してるって事が多い内容で書いてみます。 箇条書きにした…

記憶の彼方

ここ最近不思議なんだけど(笑) 幼少期の頃とか小学校の頃の記憶を思い出す! 昔を思い出すときのスピリチュアルな3つの意味とは? | ホギホギ (hogihogi.org) このブログ引用させてもらいまして 急に昔を思い出すときは、スピリチュアル的に次のような意味が…

前世って?

この世に生まれたからには~ とことん吸収したい事が沢山ある(笑) 人は生まれていつか死ぬ 前世って少し興味ある。テレビの影響か?人の生まれる前と死んだ後に軽い知識があり真偽を知りたかったからか? で肉体は“細胞の塊”だから他の生物同様にいつかは朽…

ガイジン

~いい悪いの話じゃない~ 職場に外国人の方がいる、共に働いている。 別に差別意識はない、違う文化に触れる事が出来るから。 意思の疎通はたまに“難しい”って感じる事が多々あるが仕方ないって思ってる そして時折“それは理解できないな”って思う事が多々…