かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

ガイジン

~いい悪いの話じゃない~

職場に外国人の方がいる、共に働いている。

別に差別意識はない、違う文化に触れる事が出来るから。

意思の疎通はたまに“難しい”って感じる事が多々あるが仕方ないって思ってる

そして時折“それは理解できないな”って思う事が多々あるけど・・・

 

中国や韓国や台湾の方々なら多少は知識はあるからいいけどそれ以外は

特に学ぶ姿勢を忘れない、文化やその国の事、言語等々・・・

ネパール、ベトナム、タイ、カンボジア・・・多岐に渡る。

 

色んな思い出日本に来てる人が殆ど、コミュニケーションは難しいな~

距離感が分からない!あとやはりガイジンだからか?僕が大人しいからか?

割かし何でもハッキリいう!(悪気ないんだろうけど)

 

でもこの国の殆どの産業で、外国人労働者が働いている

もうこの国ではいい悪いじゃなく共にやっていかないと日本の労働が回らない。

東京にいると外国人がどこでもいる、観光、留学等々。

そして個人的には、外国人と会ったらその国の文化を理解しようと努める。

 

英語がが話せなくても、どんどん外国人が日本にきているんですから!