かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

日本人の凄さ~個人的な感じ方

あくまで個人的な感じ方ですが、東日本大震災時の日本人の対応に驚愕して称賛の

声の動画を見ていて感じた事書いてみたいと思います。

東日本大震災時、件数は少ないが略奪も強姦も窃盗も軽犯罪も発生していた

(残念ですが)殆どの人の行動は称賛されている。

能登半島地震も同じく称賛されてる。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

日本は地震大国だから日本人なら普段から災害時は冷静に行動しないといけない

と『潜在的に意識』はしてると思う。海外の人はここまで地震は起きないでしょう。

でも結果として

『日本人の精神性』が世界中に拡散されてる。

これなんでだろう?って考えてみた。

最初に

1,報道のチカラSNSの普及に由る事が大きいと思う。

2,『利他の精神』他人を気遣う心持ちがよりこの国を良くしている

3,人間を創った『神?』天上にいる創造者が“日本人の精神性を見習いなさい”

 

ふとこれだけ思いついた。

3は理解出来ないとおもうでしょう僕もそう思います。

日本に生まれて別にいい仕事に就いてるとか彼女がいて順風満帆な人生を

送ってないけど3が事実ならあまりにも理不尽すぎる

日本人が犠牲になりなさいってるモノでしょう(怒)殆ど日本人が普通にくらしてるのに

こういう犠牲になりなさい(ってる位に)地震が多い国!だから故

『他人を愛しむ(思う)』気持ちが強いのかもしれないしそれがこの国に生きる

日本人の大きな役目なのかもしれない

 

でも実際に海外からはメチャクチャ評価されてる

昔学校で習った“アジア各国を植民地にしている”って間違った教育を受けて

きたが実際は台湾を始め“西洋諸国に植民地にされて奴隷同然の扱い受けていた人々に学校や医療や道路を構築してきた”先人の気持ち!を動画で知った。

 

だからアジア各国で感謝されてる日本。世界の軍事ランキングでは常にベスト10に入ってるそうです、あの米軍でさえ『自衛の為の軍隊でこれだけの練度(レベル)なら交戦したら負ける可能性があるから恐ろしい』と言わしめるほど!

それ故に国防が完璧になってる事実。

 

他人のブログでその方が中国に旅行に行った時に友人との会話でその中国人が言っていた話が忘れられない

『日本人は一人一人個々だと大した事ないが集団になると龍になる』

 

(*´▽`*)凄い的確な表現だと思った。これは覚えていた方がいいとそして学生が子供が

このブログ読んでいるなら心に秘めていてくださいね!

 

これが日本人の強さなのかもしれない!