かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

2024年の「報道の自由度ランキング」

古舘伊知郎、日本に報道の自由「ない」民主党政権時代「大臣クラスから直で番組に電話が…」 (msn.com)

 

国際NGO国境なき記者団」は3日、2024年の「報道の自由度ランキング」を発表。調査対象の180カ国・地域のうち、日本は70位(前年68位)だった。

古舘アナは日本に報道の自由があるかについて、「ない」とし、パネルに「民主党政権時代、大臣クラスからクレームが来た」と掲げた。

 

ホントそう思うこの国、どうしようもないもんみんな『現実』から目を背けてるだけでさ、あとはスケープゴート

(集団内の不平や憎悪を他に逸らす為に、罪や責任をかぶせられて迫害される人)

に引っかかりまくりだもんね!国民も企業も・・・

そろそろまともになって欲しいですね!

映画インサイダーみたいな『骨太な記者』が出てきてほしいし政治家も同じ!

国民を守る気ゼロだもんね(勿論最前線の記者は違うんだろうが!)

自民党の不祥事の時に、法案を通したい時に、毎回有名人や芸能人の失態(薬物依存やら不倫やらでスポーツ新聞の一面で誤魔化したりテレビの報道をそれで誤魔化したり)

そんな手法もバレバレなんだよね!やる事成す事セコすぎる

つまり政府とテレビと新聞とが『忖度?圧力?』に屈してる構図があるから。

民主主義なのかな?記者クラブに入れなくなるから忖度するのかな?本当は小学校の頃からこういう授業をやるべきなんだよね!自分の国の事だもん!

パソコンや英語の授業の前に!勿論、パソコンや英語も大事だけどさ。

手塚治虫先生のブラックジャックみたいに子供の頃から『悟られても怖いけど』

その位気が付いてもいいよね、「報道の自由度」が低いって事は国民が正しく理解できてないんだからそりゃ操作されるよ『真面目に生きなさい、悪い事してはダメですよ』

ってのは基本的なんだけど大人は国家を運営するには『必要悪』って考え方もあるよね!だから『うまく立ち回る術が必要なんだ』って教えないといけないよね!

 

日本でも過去に真実を追求しようとしたら何故か?亡くなった記者もいたし警察が介入しなくなったケースもあるし(権力者がもみ消したとの疑惑が毎回起きる)海外だともっとたくさんあるしね『パナマ文書』疑惑を調査、追及しようとしたギリシャの記者が自動車爆弾で命を奪われたり・・・

 

綺麗事だけじゃ世界は良くならない

でも希望は持ちたいね『地球市民』の一人としてね!