かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論?

昨今、陰謀論も大分世間から落ち着いてきたように感じます。 いつでしょう?騒がれだしたのは?『やりすぎ都市伝説?』 否 2012年のマヤ文明の終わり。。。で騒がれた辺り? まぁそこまで詳しくないけど『情報を追ってました』(笑) 世間からすると胡散臭…

ゼロデイ攻撃

※ゼロデイ とは ソフトウェアなどのセキュリティホールが発見されてから、その情報公開や対策が講じられる前に、そのセキュリティホールを狙う攻撃のこと。脆弱性発見から日にちを空けない攻撃が名前の由来。セキュリティホールとは、セキュリティの弱い抜け…

欲望・・・ムフフ

『欲望』と言うと皆さん何を思い浮かべますか? 人間の三大欲求 性欲、食欲、睡眠欲 でしょうか?それとも知識や健康や購買に対する欲望?でしょうか? どれも年齢と共に謙虚になるのが普通! 貪欲でも 浮気は倫理観上ダメだしパートナーとのトラブルになる …

不思議なもので・・・料理の世界

今まで調理はしてこなかった 厳密に言うと学生時代と社会人なりたての頃少し簡単な調理していた位 ご飯炊く、みそ汁、パスタ、肉を焼く・・・ そんなもんだ!(その位大抵のひとはやってるでしょう) 調理はほぼやらない(やってこなかったに等しい) 美食家…

『道』

生きてると色んな事ありますよね 僕もそうでしたが社会人になりたての頃からの昔と違い、落ち着いてきました それを“諦め”とは思いたくないが・・・ 『諦め』は仏教でいう『諦観』と言うらしい。 『諦観』とは 全てをやりつくした上で静観する事を言うらしい…

いきがい?

生きがいや、やりがいって、ありますか? 僕にはまだないな、そこまで趣味?的なものもないしな 社会がどんどん個人主義的な中であるんでしょうか? コロナが終息に向かうけど経済がガタ落ちの昨今・・・誰もが他人に構う余裕などない哀しい現実。 画像はコ…