かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

危機意識☆

環境破壊?

東京の浜松町の路肩画像です、時期は2024年4月下旬

秋ではありません、かつては季節感がありました。

季節感無くなる位年中、落ち葉が見えてきます。それは都会だからでしょうか?

自然破壊してきた人類がこの変化に気づいてないだけかもしれません

これに気づいた?のが15年位前かな?ゲリラ豪雨が注目されてきた時期?

昔ならこの時期、暖かくなり植物が生い茂り、緑の葉っぱをつける時期

例年、仕事柄どの街に行っても、こういう光景を見かけます。

皆さんの街はどうでしょうか?皆さんの住んでる周辺はどうでしょうか?

植物も・・・いつ枯れ葉になっていいかわからなくなってると思います。

ニュースでたまにクジラの座礁とか異常にサンマ収穫とかのニュースにも注目してます。この国の殆どの人は『気にしないで日常を暮らしてる事でしょう』

僕の先入観かもしれない『秋には落ち葉が舞い、春には木々が植物が生い茂る』

サイクル出来ていたはず。

自然から学ぶべきことは多々あると思います。偉大なる先生です。

都会は便利です、全国から人が企業がお金が集まってきます。

都会にいて失ったもの失くしたものはメチャクチャ多い!

それを幸か不幸かと感じるのは個人の感覚ですが!

きっと逆に僕が田舎の離れた場所から都会に出て暮らしていたら

気付けなかった大事な事・・・沢山手からこぼれ落ちていたかもしれない

『吾唯足知』と読みます。『私は満足する事を知っている』と言う

禅の言葉です。人類の何でも欲望のままに文明の発展のままに

進んだら大変な事になると思います。

全ての命を頂いて僕らは“生かしてもらってる”んですから。