かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

エゴ~続編

全編でも書きましたが、なんかエゴ丸出し?みたいな人は

受け付けませんね(殆どの人がそうでしょうが)

職場の上司とかでも先輩でも後輩でも、美人でもイケメンでも・・・

僕はイヤになり距離を測ります(笑)

究極の矛盾?

とでも言いますか?極論ですがもし人間以外の魚類、動物、植物等を大事にしたい、大切にしたい!と本質的に願うなら人類は滅亡しないといけません。

(ぶっ飛んでますよね💦)

 

よく『地球を大切にしよう』とか『自然を守ろう』とかいいますが

本質的に僕ら人類は搾取してきてここまで発展してきました。

約220万年前に肉を調理した痕跡発見したのが調理しだした最初と言われてます。

そこから健康的になり肉付きがよくなり身体機能が発達してきました。

『地球を大切にしよう』とか『自然を守ろう』って言葉は最終目標(理想)で

あって人類は何らかの恩恵を受けて生きて来れました。

 

小林正観さんの言葉で

『当たり前の反対は感謝』であると。

ホント同感しかしません。職場でもどこでも安易に『当たり前だよ』って言う人いますが僕は使わない様に出来るだけしています。

僕らが生きて来れのは『当たり前』ではないんです。社会で変な事件が起きますが

赤の他人が一緒になる事で100%分かり合えないのが本質だと思います。

夫婦でも恋人でも友人知人でも!だからこそそこから学ぶ事があるし忍耐を学ぶ必要性があり寛容性を拡大する事を学ばないといけないでもそれを忘れてしまうから、事件が起きるとお思います。やはり学ばないといけないんですよねむしろ学生生活終わってからが本当の学びだと常日頃感じています。

何かを食べる時でも飲むときでも感謝は忘れない様にしています。

だって人間以外の多大な犠牲によって“僕らは生かされてる”んですから!