かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

エゴ

エゴとは

エゴとは自我や利己主義・自分勝手という意味の言葉

エゴとは自我や自尊心、また他人の迷惑を考えず、自分の利益のみを追求する行動や考え方のことを指します。

 

とあります。

昔から『生命』『命を大切に』なんて事考えてました(笑)

哲学的ですよね。最初はサラブレッドの命、についてですかね?

古代から荷物の運搬、人の移動、戦争の道具、農業の補助・・・

人間に貢献してきたのに扱いは酷いモノだと感じていた。

 

そこから人間が生きていくには『最大級のエゴ』を振りかざして生きてきた

(自身も含めて)他の生命を殺めないと生きていけない人類!

冒頭の『生命や人類平等、平和』等々考える時、あくまで人間が基準なんだと!

 

人類の健康の為に長生きの為に、人間以外の生命体は貢献してきた(させられて)

当たり前にスーパーとかレストランで食べる食事、学校の給食、伐採される森林

汚染される河川、その他諸々・・・搾取してそうして人類は生きてきた

でもね好きな馬の事考えてるとね!

なんか切なくなる。他の動物や植物好きな人も似たような感じ方になるのかな?

人類がここまで発展したから今更『退化』や『後退』は出来ないだろうししないでしょう!現実問題として自然と共存はできないのかな?

 

理想論は素晴らしいし地球市民が平和に暮らしていける指標みたいなものはある

けど現実問題『人類は人間以外を搾取して生きている』

スーパーでお肉を買う主婦だって『自分で捌かない』で済むだけであって古代の人は個人でやっていたはず。植物もそう。基本は『人間が食べても大丈夫か?』

 

まぁこんな考えになるのは、現代社会なんとかして食べていけて住居に住めて

健康であるからなんだけど・・・

でも僕は忘れない人間は他の生き物を搾取しないと生きていけない

だから何であれ食事をする時『感謝してる』心の中で!