かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

やはり・・・

以前から世の中の事件、事故をヤフーのトピックで見ている

何故起きるのか?何故回避できなかったのか?

その関係性は?勿論全てを、深堀した訳ではないが、答えや方向性が

見えないかな?って思う。事故の場合はハインリッヒの法則があるのかな?

ハインリッヒの法則

労働災害の分野でよく知られている、事故の発生についての経験則。1件の重大事故の背後には、重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、さらにその背後には事故寸前だった300件の異常、いわゆるヒヤリハット(ヒヤリとしたりハッとしたりする危険な状態)が隠れているというもの。「1:29:300の法則」とも呼ばれます。

 

事件だと何だろう?人間のエゴや慢心、怒り、逆恨み

男女間だと痴情のもつれ、浮気、とかかな?

 

人類は進歩してきた、人類以外の多大なる犠牲の元に

でも人類自体は進化してない、相変わらず事件や事故は起きるしどこでも喧嘩までいかなくてもいがみ合う・・・

 

多分、世の中の悲劇に関心持つのは、幼稚園の頃か?みんな仲良くとか、世界中の人が仲良く、とかのフレーズに影響されてるのかな?と思う。

 

大人になればそれは綺麗事でしかないんだけどね!子供の頃に先に理想のゴールを見せてくれた。それは良いか悪いか?分からない。でもその方がいいって事は分かる。

昨今でもいい大人が親を殺害する事件が起きてる。世の中狂ってるよね!道徳が無くなり『拝金至上主義』に染まった者が犯罪に手を染める。

『幸せ』ってどこに行ったんだ?って思う子供が親を育てても、その子供に殺されてはたまらないだろう。清貧でもつつましくブレずに生きていけた先人は人生の哲学を把握してるんでしょうね、現代人は自分含めて『比較して競争して走り疲れて死んでいく』

事に疑問を持たないんだから!