かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

宇宙のファインチューニング問題

ファインチューニング問題

youtu.be  

 

1,神がいるから

2,都合のいい宇宙にしか存在できないから

3,本当に偶然

 

ファインチューニング問題とは?動画をご覧ください

さて仮にこの仮説が正しいとしましょう、1~3どれだったとしても!

ふと思ったんですが『それは人間が成長』する為にこの世界に存在してる

んじゃないか?と思ったのが最初です!

『成長するとは何か?』

学ぶ事だと!多岐に渡り学ぶ事なんじゃないでしょうかね?

釈迦が言った『色即是空』にもあてはまるかと思う。

メチャメチャ簡単に言うとこの世のすべてのものは恒常な実体はなく縁起によって存在する、という仏教の基本的な教義Wikipediaより引用

 

つまり大金持ちで優雅に暮らすとか?楽しく暮らすとか?でもいいのですが

そこに『学びを見出す』事が最重要ではないか?と思わせます。

自身にも言えますが辛い時が続くと『これが永続的に続くのでないか?』と思いますが必ず変化していくものであると。『恒常的な実体がなく・・・』つまり仮想現実社会にもつながると(イーロンマスク氏も提唱)。

 

地球全体での話で言うなら『学ぶ』とは進化する事であって例えば環境破壊とか戦争とか問題解決をする事が学ぶ事だと思うんです。つまり置かれた状況のなかで学ぶしかないんですかね?確かに動画で閲覧した通り『都合よすぎます』よね!

 

参考程度に他のユーチューバーも解説してます

youtu.be