かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

仮想現実社会~2

映画マトリックス名作ですよね!

見たことあります?シュミレーション仮説=仮想現実社会がテーマみたくなってます。

 

簡単に言うとコンピュータープログラマーのトーマスアンダーソンが

真実の世界へ探求してく話?でしょうか?その中に哲学的要素が沢山あります

 

         

youtu.be

下記のシーンで名言が出てきます

『現実(五感)とは脳が解釈する電気信号の集まりにすぎない!』

これは医学書でも同じ事が書かれてます!じゃ

現実?って思いこみの集合体なんですよね!

 

youtu.be

 

凄く感銘受けた映画です!仮想現実?とは考えるきっかけにもまりました。

ブログで前回書いた『仮想現実社会』の続編になります(笑)

バーチャルリアリティ=仮想現実社会 だからなんなんだ?

と言われると困りますが・・・

 

この世界のあらゆる事はそういう事みたいですね!

前に書いた色即是空、や『二重スリット実験』の話と共通項が見えてきます。

 

人間が成長過程で『自我』に目覚めてきます

 

~私は〇〇な人間だ~

 

って風に自ら定義付けしてくんですよね!では『わたし』ってどこから『わたし』

なんでしょうか?性格?人格?見た目?体内?心臓?頭?わたし全て?

パッと思いつくだけでもこれだけあります。

この世に生まれた時に『わたし』って自覚してる赤ちゃんはいるでしょうかね?

 

映画マトリックスの中で、エージェントスミスがどうしても『仮想現実』の中に閉じ込めようとします。だから劇中に『トーマスアンダーソン』と主人公に対して言います

途中から『ネオ』がホントの名前だと覚醒します

 

マトリックス意味】

マトリクスとは、英訳では「母体・基盤」、「数学の行列」を指す。 ビジネスのシーンでは、情報を整理するための「マトリクス図」や、組織形態の一種「マトリクス組織」と言った意味合いで活用されることが多い。

 

映画マトリックスの中のテーマに『現代社会は牢獄』だと表現しています

世界の人間よ目覚めなさい!と訴えてる様にも見えます。

『心の牢獄から脱出しなさい』と

 

仮想現実の奥にホントの真我があると言われています。

 

人類は人間は真我に辿り着けるんでしょうか?

 

大好きなアジアのアクションスターブルースリーの『燃えよドラゴン』にも

似たようなシーンがあります

youtu.be

有名ですよね!『考えるな、感じるんだ!』

 

仮想現実も、映画マトリックスも映画燃えよドラゴンの名シーンも!

内面にフォーカスしてます。

 

人類が外の世界にでて宇宙にまで行きましたが内面は、心の事は

『置いてけぼりになってる』

真実は、ホントの事は内面にあるんですよね!

 

現実?ってなんですかね(笑)以前書いた量子力学の世界でも・・・

この世界観に繫がってます!

 

今の世界は『人類がホントの世界』に目覚めるのが怖いんですよね!

だから貨幣制度とか政治とかで市民を『恐怖』でしばる!

 

次回『恐怖』について個人的見解書いてみようと思います