かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

仮想現実社会

実業家イーロンマスクがこの世は『仮想現実社会』の可能性があると以前

言ってましたね!他の学者も似たような事言ってます。

脳が勝手に錯覚してる社会に過ぎないと。んなバカな!と思うでしょう

 

量子力学

〇仏教

 

実は両方は長年、別々の考えを持ってるモノであり同じでないと言われてきました

 

量子力学の世界の『二重スリット実験』

仏教でいう所の『色即是空・空即是色』

 

この二つは同じ事を言ってると言われてるそうです(最近の研究の結果!)

素人の僕が誰でも解る?様に出来るだけ簡単に解説します

 

『二重スリット実験』

世界で最小の物質『量子』を二重のスリット版を通した実験を行った

結果、スリット先にある板に投影された画像が、“観測者”が注視した時には

線が何十二も出てきた結果に対して『観測者が見てない』場合、スリットのまま投影されたそうです。つまり認識してる状況でどうにでも変化するとの事でした。

 

『色即是空・空即是色

色即是空空即是色しきそくぜくうくうそくぜしき人間を取り巻く世界と人間、考えられうるすべての存在者は、人間が想定しがちな不変で固定的な固有の性質をもって存在するのではない、換言するとであり、しかも空でありながらいろいろの原因条件によって現象しつつある、という般若経典の基本である空の思想を表現したもの。

 

凄い時代ですよね、ずっと宗教と科学の世界は別物だと言われてきたのが

ここまで類似してるって理解出来てきてる時代です。

僕達が物事をどう認識するかによって結果が変わるそうです!

 

色即是空はなんとなく分かる方多いと思いますが!

何で量子?と思います。

 

人間を始めこの世界の万物全て!

 

原子から構成されてます。更に原子を細かく観察してくと

原子の中に分子、量子、電子等があるそうです。

で量子(素粒子クオーク)の種類が6種類あるそうです

 

1,トップ

2,ボトム

3,チャーム

4,ストレンジ

5,アップ

6、ダウン

 

現代に例えると

東京ドーム(原子)の中に野球ボール(素粒子)が無尽蔵に飛び回ってるそうです。

小林正観さんの本より)

 

つまり肉体といっても細かくしてくと空間だらけなんですよね!

最初ビックリしました(笑)

 

で脱線しましたが!

雲黒斎さんの本に良い例え話が書いてました。

仮想現実を簡単に例えると

 

『テレビゲームをやっていたとします。ゲーム内の主人公が自覚しませんよね!“僕は右に曲がりたいのにプレーヤー(ゲームやってる人間)が左に行ってモンスターと闘わせる💦”』『オレは休みたい(ゲーム内の主人公)のにまだ動かせるんだ!』とか!

 

ゲーム内の主人公→今生きてる人間の人生

ゲームやってるプレーヤー→真我の自分

 

うる覚えですがこんな内容ですね!

 

まぁ難しいのですがこんな話も、学びも好きな世界観ですね!