かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

子供の頃・・・

子供の頃、皆『あぁなりたい、こうなりたい』ってのがあったと思う

 

それを人生の現実の環境に合わせてく(仕方なく)

歌手になりたい

野球選手になりたい

社長になりたい

役者になりたい

バンドで売れたい・・・

 

でも大人になると日々の生活の糧が無いと生きていけない

それが現実の環境です

 

『成りたいモノになれなかった』としても『心は腐っちゃいけない』

『夢』って漢字の成り立ちは

『並び生えた草の象徴と人の目の象徴』(目がハッキリしない、の意味)と「月」の象徴から『ゆめ』『暗い』を意味する『夢』と言う漢字が成り立ちました



と検索したら見つけました。

漢字の成り立ちを調べた感じから想像するに

~草原で寝転がり目がハッキリしない(ぼんやり寝惚け眼)状態で

月の見える夜?にでも想像してる~って感じでしょうか?

 

だから〇〇になる夢を叶える!っていうお子さんいたら

教えてあげてほしいですね!

 

『夢を叶える』って言い方じゃなく『的(夢)を射抜く』方が

言葉としては適格だと思う。

 

未来は『“未”だ“来”ない』から未来なんだと思うよ!

 

こんな事書いてるけど、やはり失敗を恐れずどんどん

色んな事に挑戦してほしいね!

 

それが成功しようが失敗しようかとどちらでも『人生の糧になる』

 

それは自信持って言えるからね!

 

もし小さい小学生位の子供が僕に聞かれたら

こう答えるね!

 

『どんどん夢があるなら挑戦しなさい。取返しの付く失敗しなさい』

ってね!