かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

シンクロニシティ

シンクロニシティ(英語:synchronicity

ユングが提唱した概念で「意味のある 偶然の一致」を指し、日本語では主に「共時性」と訳され、他にも「同時性」もしくは「同時発生」と訳される場合もある。

 

ケース1

先日銭湯に行った帰り道自転車に乗りながら『オレは生命の本質に辿り着いてるかもしれない』と思っていたらバスを待っていた障がい者の方がいきなり拍手していた!

 

ケース2

電車内である事で悩んでいたら目の前の人のTシャツのバックプリントに

『オレは大丈夫』と漢字で書かれたデザインが目に入った

 

実際、こういう事が僕には多々あります。

 

似たような言葉でセレンディピティもあります

セレンディピティとは「思いもよらなかった偶然がもたらす幸運を意味する言葉です。 さらには、「幸運な偶然を引き寄せる能力」という意味で使われることもあります。
運がいいとか悪いとか、一般的によく言いますが
人生はそれだけではないと思いますでも『本人の努力』も加味されますよね
むしろその方が“主流かもしれません”
 
冒頭に書いたような事発見するようになってからホント自己の心を見つめるように
なりました。
 
『遠山の目付』って言葉が武道の世界にあります。
遠くの山を見つめるように全体を把握しなさい!
って意味です。
 
殆どの人類は、“見た目が大事”とか“旅行にいった”とか“美人”とか“イケメン”
とか“海外にいった”とか『外界の事ばかり』勿論大事だとは思いますが
 
振り返ると僕は『内面の旅』をしてきた様に思います。
自分の心とは?ミエナイチカラとは?ってね
 
ホント不思議な気分になります(笑)
昔から、幽霊とか?ミエナイチカラに対して違和感、嫌悪感はゼロでした。
今もそうです。
 
そんな人と出会ってみたいものですね!
 
ではまた!