かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

これからの日本

これからの日本について

思った事書いてみようと思います

まぁ学者でも研究者でもないんで持ってる情報や知見を元に!

戦争に巻き込まれる可能性はゼロじゃないけど、

本土が攻撃されるような事は無いと思います。

地震南海トラフは起きないと思っています(なんとなくだけど)

ただ『貧困化の加速により意識の変化』は起きると思います

 

一部の超お金持ちと“それ以外”(殆どの人がそうでしょう)

先日、職場の若い人?20代学生?に『就職するの?』と聞いたら

『今のままがいい、会社勤めになって責任だけ押し付けられて昇給がないしストレスを溜めまくるから、それなら自分の時間の確保したい!』との事

 

以前YouTubeで見つけた動画と同じ展開になってます

 

日本、韓国、中国、アメリカ、ヨーロッパ各国、形は違えど

『現在の競争資本主義の奴隷にはなりたくない』って事

 

日本でも貧困化により更に車離れが加速してますよね、就職氷河期世代問題や派遣村

問題、更には『過労死問題』と加速してる労働環境、就業状況を日本の若者もちゃんと見ていました。

 

今までの大人とか経営者の愚行をちゃんと把握していたんですね!

去年、中国の若者の間では『ねぞべり族』(中国語では忘れましたが)大流行していて

18~28歳位の間で、生活水準は最低ラインで日中は何もしない!

つまり寝てるだけ!って例え方から日本の5ちゃんねるみたいな中国の掲示板『ウェイポー』だったかな?爆発的流行したそうです。日本の若者みたくネットカフェに寝泊まりする事を厭わない生活してるそうです。

 

アメリカやヨーロッパでは親と同居が爆増してるとか!

勿論コロナ禍で世界中の経済が大混乱てのもありますが・・・

『世界中はあまり消費しなくなった』んですよね!

 

競争して豊かな生活を得る、社会は終焉向かえそうです。

僕は若者ではないけどたまに考えます

新しい価値観、社会システムはどのように、どこに向かっていくのか?

 

僕は世界共通?の『新しい若者の行動』を認めています

 

今までの『ピラミッド構造』じゃ社会は幸せにならなかったんですから!

 

まぁ日本もそうですが少子高齢化はメチャクチャな速度で加速してるそうですね!

後進国の方が出生率高いそうです。さて現代日本でも、女性が出産しなくなり

『男女とも、現在を謳歌する事』が良しとされてる風潮にあります。

男女とも子供を必要としなくなってる社会・・・

 

勿論、ここの自由だとは思いますが『国家』って観点でみたらどうなんでしょうね!

新しい知恵が生まれる事を期待します。