かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

日本社会を斜に眺めてみる

豊かさと幸せは別物

 

首相の支持率が14%とか(ホントはもっと下でしょう(笑))

増税とか地震とか収入とかはたまた家族間の問題とか・・・

みんな何らかの不安は抱えてると思います。

僕も過去に動画で投資とかFXとか調べていてそれに失敗した人の末路

みたいな特集みましたが・・・

得てしてネガティブな情報もよく見ますし調べます

(そこから心情や失敗の要因やら分析?する為)

こういう話にみんな蓋をするんですよね💦なぜか?物事を客観的に見れない考えない、考えたくないんでしょうけど・・・

確かに難しい事考えずに人生を楽しむ(誰かといる時とか?)そういう風になりたくなりますよね!解ります。僕もそうなると思う。でもねこの国どんどん国際社会から取り残されてるんですよね!

そんなバカな?

国民の所得がずっと低い水準のままだったり

アジアで平均新卒初任給が最低レベルだったり

今年は倒産件数が増加するといわれてる年です

そして日本はGDP国内総生産)4位に転落した

 

でもみんな踏ん張って生きている、在日外国人の皆さんはもっと大変でしょう!

最近のニュース、事件、事故・・・気になる内容見てるとどうも昔と変化してますよね

〇男女間の事件(独占欲が原因?)

〇夫婦間の事件(収入格差、浮気?)

〇高齢者の交通事故(特に寒い時期、血管の収縮により判断が鈍る故の可能性があるってのは聴いた事ある・それとワクチン接種の可能性?)

〇親子間の事件(親子双方の理解度の無さ?)

 

これらって戦後は経済的貧困や生きてく為、ってのが理由だったと思う。

豊かさと幸せは別物で『豊かさ』に比重を掛け過ぎた結果、日本人全員勘違いしてきた結果なんだろうね!昭和の終わりから平成の終わりに向けて!

気付きって大事だよ、学びって大事だよ、人の一生って決まってるらしいけど本当かな?他人の心の痛みに鈍感になってきてるニッポンジン。
多分、有名人が著名人がどれだけ国民に向けて『アピール』しても心に響かない時代が来ると思う。何故ならその価値が減少してくから!

 

【追伸】

経済面で中国とアメリカには日本の失敗を繰り返して欲しくなかったな

世界をけん引してきたから。