かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

東京と現実

日本の首都、東京・・・

さて東京に転入者が増加してるそうです。

例えば大学を卒業して就職先が東京とか?

出稼ぎで東京にいるとか?

芸能人を目指すとか?

給料がいいからとか

地方では仕事が無いから・・・等

 

様々な理由があります。

確かに賑やかですし最新の情報が集まります、遊び場も沢山あるでしょう!

自分も地方に住んでいたら憧れる気持ちも十分あります、自信もって言えます(笑)

 

以前X(旧Twitter)で関西圏の人に、自殺者が多くて人身事故の数が異常だよ!と書いたら大阪?でも多いらしいです💦東京も同じですが💦

 

2000年位の新聞の正月コラムに『東京は若者を吸い込み吸収するブラックホールだとタイトルに出ていました。

 

30年位前から電車に飛び込む自殺者が増加してる東京の異常さに甚だ疑問を感じていました。ネットの普及により派手な生活を送る若者(芸能人とか有名人ではなくインフルエンサー)がSNSで画像等アップする事により日本中の若者を刺激してきました。

 

『個人の自由』って最大の武器を抱えて、東京に来るのはいいと思います。

でもね電車内を観察してると、見えて来るんですよ

『一般社会の価値観』に染まる事が『我が人生の生き方』だと!

高収入で美人や美男子が闊歩する東京・・・

それに憧れる地方の若者、東京で生活して垢ぬける事を良しとしていた昭和時代

 

電車での人身事故、一般人の暴力事案、傷害事件・・・

 

そう大抵の人、殆どの人が『目を背けてる事』に注目してます

 

何故か?国家は世界中どこでもそうですが『常に国民の目線を逸らします』

新聞やテレビの時代には“まだ可能でした”ですがインターネットの普及で

堀江貴文さんの言葉かな?『ググれカス!』(Googleで検索して自身で調べろ)

 

の名言?で代表されるように個々で調べてく方法が増えた気がしますし

みんなやってると思います。

 

東京って便利ですが殆どの人が他人に無関心(それだけホント心に余裕がない)

のかもしれません。

 

確かに豊かだとは思いますし給与も全国で高いと思います。

でもそれが『幸せに直結』しないんですよね!

 

もし地方在住の方で『東京で暮らす予定』の若者がこれを読んで

『一考してくれたら幸いです』

 

若い人が読んで

『あなたにとっての幸せと豊かさはなんですか?』

と自問自答してくれたら嬉しいですね!

 

答えがハッキリしていたなら東京での危ない誘惑にも負けないで

活躍されると思います。