かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

見た目大事?

世間一般的には

 

『見た目が大事だよ』、と言われます。誰が言ったのかな?言葉が流行ったのかな?

学者さんが言ったのかな?就活生に対してかな?一時期フォーカスされてました。

 

僕は、そこは殆どみません。女性に対してもそうです。

何処を見るのか?普段の言葉使いと趣味とかですかね!

社会に出ると尚そうです!

特に上司や先輩に対してもそうです。

自らは言いませんが(トラブルや仲間外れ?の温床になるんで)

 

よくあるのが彼氏が~旦那が~暴力的だったとか?下衆な野郎だったとか?

浮気とか不倫とか・・・

もし見た目が大事、なのは一定の理解はしますがそれは全体の一部なんですよね!

特に十代後半くらいの子はその考え方に昏倒します(笑)

 

自分もそうでしたから(笑)分かります。でも本質ではないんですよね!

 

『見た目が大事』からスタートしてると思いますが

『見た目が“全て”』?に変化してる話を誰かが言ってるのを聞いた事あります

 

その言葉が世の中に浸透してから、疑問が生まれました。

『見た目が大事』なのは分かるけど、他が疎かになってもいいのかな?

じゃぁ他の部分は大事じゃないのかな?

知恵や知識や、言葉や振舞い方・・・他にも“その人を構成する要素”が

沢山あるんだけどね・・・と

よく婚活市場では『年収1千万稼ぐ男性』は人気があるとか?

でも日本の労働市場で数パーセントしかいないそうです!

見た目ではありませんが『年収1千万稼ぐ男性』は表面上には同じかな?

 

だからでしょうかね?分かりませんが

 

男女間のトラブル(結婚でも付き合う段階でも)

『こんなはずじゃなかった』

『旦那の暴力的とは気づかないで結婚してしまった』

『奥さんが浮気性だ』とか

 

時折ネットやSNSには出てきます

 

それを見ては『本質』を理解するって大事なんだな・・・と思うんですよね!