かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

『成果主義』の話

『成功者300人の言葉』上坂徹。著書

読み返した。いい事書いてあった

 

~日本で成果主義が定着しなかった理由~

元はアメリカから来た風習で開拓時代から目に見えた結果でちゃんと功績

残した人は評価しましょう!って事から始まった。

肉体的ストレス精神的ストレスが半端ないアメリカのビジネスマン。

だから功績残した人には、メンタルドクター、ヘルスドクター、コーチを勝者にも

敗者にはフォロー体制をしっかり付けているそうです。

 

何故か日本で導入時に『上っ面だけ導入して』後はほったらかしにした結果精神を病んだ人が増大したのはいう間でもありません。

 

これアメリアのコンサルタントの分析だそうで『なるほどね』と感心しました。

日本人もここまで間抜けなんですね・・・真似しまくるのもどうかと思います。