かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

幸せって?~雑談~

世の中、東京で電車に乗ってると色んな人がいるのに気づく!

サラリーマン、“イキガってる”カップル、学生、ご老人

読書中の学生、座席シートの全員がスマホとにらめっこ、運動部?らしき数人

音楽聞いてる人、眠ってる人・・・

 

『さてこの中でどの位の人が満たされた人生』送ってるんだろう?

 

 

かなり昔に保存した画像を出したいと思います

ベトナム人留学生が日本に来る前の印象と電車に乗った時の

印象の“差が印象的”でした

 

僕も社会人になった頃は『この国すげぇ』と思ってました。

でも実際は報道をみても分かる通りそうでもないんですよね!

 

精神的に

『ネガティブな事、暗い事には

フォーカスしない方がいい』

ってのは有名な話ですよね。誰もがそんな話したくありません、僕もそうです

でもある時、正しく『見れてないんじゃないか?』と思う事が

ありました。『ありのままに見る』事をしなくなった日本国民が今の結果

 

テレビやネットはフィルターを掛けてますし、都合のいい事しか報道しません。

報道の自由度世界ランキングは

180か国中68位だそうです

 

自身含めてこの国の幸せって『客観視』できてなかったのでこの画像を

保存していました。

『思考停止』はイヤなんで掘り下げて掘り下げて

まるで探検家の如く考える事が増えました(笑)

 

お金持ちの人の記事や書籍を見ると『幸福はお金で買えない』

と大抵の人が書いてます。

 

人が幸せを感じる時、小林正観さんの本かな?確かこう書いてました

 

『見返りを求めない行為をした時に人は幸せ』を感じる、と

要するに

『○○してあげたんだから、お返ししてもらわないと』って行為や思考は

『幸せ』ではないらしいです。

本当はどうかは?ですが

『為仕合わせ』(なしあわせ)って言葉が『幸せ』の言葉の

元になってるとか?

(なんで為=な、と読むか?ですが記憶違いで違っていたらすみません)

 

幸せって定義は難しいですよね!

 

パート2に続く~