かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

調理の歴史~雑談

電車内でスマホ・・・

 

近年よく見る光景ですよね!別に個々の自由だからいいと思う

 

でもね・・・

 

座席シート全員がスマホとにらめっこの光景Σ(・ω・ノ)ノ!

 

独りタブレットだったな💦

 

最近、調理の歴史を調べたら驚愕の事実が!

 

約220万年前に『肉を焼いた(調理?)した痕跡』の遺跡が

見つかり

約120万年から110万年前には、ワインの醸造、や発酵や小麦や稲からの調理方法が確立されたり魚を調理した痕跡が89万年?98万年?にみつかったり

とにかく長い歴史があるそうです。

 

そこから世界中で食べる事、調理する事が地域別に発展していったと思われます。

 

これを知ってから料理人にはシェフには敬意をもって接していこうと決めました。

 

頭が下がる思いです。

 

だって人間を創造してくのに『陰で一役』飼ってる存在だから!

 

食べる事を促進する事で、筋肉がついて体内を保温できて長寿の方向にもっていけるんだから!これは凄い事です!