かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

馬事社会よ永遠に~いつかはみんな引退馬

僕は馬が好きだ、そうきっかけは

『皇帝シンボリルドルフ

 

小学校6年位かな?馬の事知ろう!と思い本屋さんで岡部騎手が書いた本を

買ってきた、タイトルは忘れたが岡部騎手がよく鞍上していた馬。

 

その本の中で中山競馬場?府中かな?レースの第3コーナー位から騎手は

鞭を入れる事が多いそうです。でもシンボリルドルフは『鞭を見せる』だけで

グングン加速してそのレース勝ったそうですね!

物凄く頭のいい馬だと岡部さんも言っていたし生涯の成績で3度しか負けなかったそうです!そこに感銘うけて興味を感じてチョクチョク調べてきました。

 

馬の事競馬の事、たまに乗馬の事も!

別に厩務員になりたいとか騎手になりたいとかは無かったけど馬の事自体が

好きになりました。

JRAのCMも転載しておきます、昨今のは初心者向けにアニメやタレント起用しまくってるJRAさんもうちょっと玄人向けのCMお願いしますm(__)m

youtu.be

youtu.be

 

LEGENDシリーズとWINNERシリーズはファンの間では

『神CM』って言われてるそうですね

僕も同感です!何よりも声と馬の魅力と名馬を30秒位で紹介してる

天才的な!CMです!

 

youtu.be

 

これを見つけた時は、泣けてきました自然とうれし涙ですかね(笑)

今でもホロリときてしまいます。凄く人の日常と競馬のマッチしてる

映像と音楽が最高です!

 

youtu.be

これは外せないですね(笑)G!レース前に演奏されるファンファーレ!

 

 

馬にみなさん触れる事があれば、始めはおっかなびっくりでしょうが!

多分、殆どの人は頭を撫でるでしょうがそれと首辺りを撫でて

あげてください。喜びます。勿論、厩務員さんの関係者の指示には絶対に従ってくださいね!

有名な話としては

1,馬の後方に絶対に立たない事

2,大きな声で周辺で話さない事!

3、勝手に餌をあげない事

これが護って欲しいです!

 

1は、ホント人間の肋骨を折れる位に蹴られる可能性があります

2は、元々、音に敏感な動物ですので周囲を常日頃警戒します

そこにっ見知らぬ人間が来るわけですから当然警戒します

3は、一般的に人参が好きでそれしか食べないと思われがちですが果物とかも

食べますし砂糖もたまにあげてるとか?(競走馬の場合)

 

勝手な事をして馬に損害が出た場合、裁判になる可能性も多々ありますし

当然、負けるでしょう、数千万から億単位の損害賠償を請求される可能性も

当然あります。

馬が好きな人と出会えたら最高ですね🎵

 

そんな事中々ないでしょうが*1タシタシ

 

馬って臆病な動物とか言われてるけど後方の脚で蹴られたら人間がぶっ飛ぶ

のは確実だし、走る速度も時速60キロは出せる

 

人類の有史以来、猫、犬、馬の三種類の動物はずっと人類の身近に存在してきた。

youtu.be

 

「エクウス」とは現在の馬に一番近い品種。

馬の祖先は5400万年前ほどにさかのぼります。 最初の祖先「ヒラコテリウム(エオヒップス)」は現在の馬とは異なり4本指をもち、葉食性(葉や灌木をたべる)の哺乳類でした。 体長も45㎝ほどで、犬サイズくらい? 背中に斑点があり、犬というよりは足の長めのうり坊(イノシシの子供)みたいです。

 
 
 
 
 
珍しい馬の紹介
 
 

この馬はアハルテケってうまでウズベクスタンの馬です、金色に見えるのは

砂漠地帯に生息する馬だから光の反射によりこの様な色合いになるそうですね!

やはり身近なのは競馬でしょうかね?

 

日本での年間馬の誕生は約7,000~8,000頭

 

そこで日本中央競馬会JRA)に登録される馬は700~800頭

 

その中で

G1優勝する馬、勝ち続ける馬は凄いんです!

 

でもね

考えてみて下さいJRAに登録されなかった馬はどこにいくんでしょうか? 

サラブレッドの第二の人生は

いい方で、誘導場(レースの際、出走する馬を誘導する)や乗馬やホーストレッキングなんかに転職してく馬

 

次に、遊園地や観光地や地方の祭りに転職してく馬

 

そして研究用や解体されたり食肉になったりします

こんな現実、ご存知でしたか?

 

youtu.be

 

こういう活動にはホント頭が下がりますm(__)m

youtu.be

 

是非とも皆さんの興味関心もってほしい

人間と共に生きてきた動物だから、もし魅力を感じるなら少しでも関わってみてほしいです!必ず『癒してくれます』あなたの心を!

 

自己の時間を取れる仕事に転職して、僕も関わりたいです!

youtu.be

 

僕の人生が終わって天国?に行ったならシンボリルドルフに俺を言いたい!

ありがとうって!首を撫でてあげたい!

 

~人間が馬を愛する時、馬もその人間を愛して癒してくれるから~

 

 

 

 

 

 

*1:ノェ`*)っ