かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

動物の命

クマの駆除に抗議電話殺到のケースも 一方で駆除の割合が少ない長野県 人間の怖さを覚えさせてから山に戻す「学習放獣」という選択肢 軽井沢町では2010年以降は人が生活するエリアでの人身被害なし

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwi6zbKD_9WCAxXOs1YBHcLoDqwQFnoECCgQAQ&url=https%3A%2F%2Fnews.yahoo.co.jp%2Farticles%2F6c51027f7f795d274c0d816ed23ee2f460992912&usg=AOvVaw2Q2EXULwXmZ097k2hxgQJx&opi=89978449

 

熊の駆除に関する話。

 

昔は、小学生の頃には多分動物の駆除、命を奪う事には反対していたと思う。

今でも少しは思うが、可哀想だが仕方ないと感じる部分もある。

 

それは何故か?素人考えだが『熊が街中に出てくるとか、人間の住むエリアに出てくる』って事は食べ物が採取できない自然環境になってしまってる(熊に聞いた訳ではない)からだと思う。

 

何故、食べ物が採取できない環境になったのか?

自身含めて、人類が、日本人が【間接的に自然環境を破壊してきたから】だと思う。

 

麻酔銃を扱える人はそれも免許がいるし、射程距離も15メートル前後だし

熊の体重が分からないと、撃っても興奮して攻撃してくる可能性もあるとか?

二次被害が生まれるかもしれないとか?

 

確かに『命を大事にする』

って事は『大賛成』ですし異論はない。でも被害に合われた方がも沢山いるでしょう!

農作物の被害に合った人もいるでしょう

 

家畜動物解体する屠畜動画ですか?昔、見た事あります。

鶏や牛とか山羊ですかね!食べ物になるからいいんでしょうかね?

 

『命を大事にする』

って事を通したら人間は何も食べれなくなります。野菜も動物も、米も・・・

 

長野県の対策はいいと思います。

 

この手の話に敏感になるのは昔、昔父親に好きな馬の話にショック受けた

からなんですよね!小さい頃お父さんに話を聞いた

競馬の世界で毎年日本で生まれるサラブレッドは約8000頭産まれて

JRA日本中央競馬会に登録されるのは約800頭、そこからG1のレースに出れるのが10頭前後そこから優勝できるのは1頭が栄光を受けられるんですよね!

『じゃ、それ以外の馬はサラブレッドは?』

殆ど日の目を、みないで引退されてくんですよね!

オーナーは儲けないとなれば手放すし命もいい加減に扱われるんですよね

引退馬の保護活動は近年活性化してます。でも安易に消えてしまう命が多い

のも現状です。

 

勿論、今回の熊と馬は違いますが

 

だから

『熊を安易に殺すな』って気持ちもよく分かります。

問題解決?になってるか?ですが

 

『自然環境保護』してくのが一番じゃないでしょうかね?