かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

因果応報

因果応報

 

この言葉は僕の戒めの言葉の一つ

 

勿論いい意味でも悪い意味でも使われてる日本人には有名な言葉

 

元々は仏教語で、自ら撒いた種は自らが刈り取るなんて意味でも有名でしょう

そうですね!以前友達が『モノであれ言葉であれ投げたモノは必ず自身に返ってくる』

ってましてね!

 

あぁ『因果応報』の事だね!とピンときました。

周囲を観察してきました。小林正観さんの本にもありましたが『人間は本来の優しさを取り戻す為に、病にかかる(かかりやすい状態になる)』とありまして

 

たしかに・・・自身にもありました💦

 

イライラしたり他人に怒りっぽくなってると、そうなりやすいんですね!

自覚ない人は可哀想に思える位、色んな人が・・・・

 

ケガや病とかになってました。何故かね!

これが因果の一つなんでしょうかね!

 

不思議なものです。そしてこれに気づけた自身に感謝してます。

 

こういうのってホント気づかない人は一生気づかないだろうし

気付いた人は『人生を顧みる』事が出来るんですよね!

他人にどう振舞うべきか?どう生きてくか?個人の自由ですが

こんな生き方で人生の喜びを味わえる方法もあるんです!