かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

好きな言葉~ありがとう~

好きな言葉

 

なんでしょうか?

 

と聞かれたら『ありがとう』(ございます)

 

でしょうね!『ありがとう』って言葉は漢字で書くと『有難う』

『有難う』

 

って言葉の意味は『難が有る』からありがとうって?意味かな?

と昔思っていました。(困)難が有るから?なんて理解不能な事を

考えてましたつまり『滅多に起きない』出来事が起きたからって感じでしょうか?

 

でも違うみたいですね!

 

難は『難い』(この縁が無かったら)起きなかった事(事物や現象なども含めて)

有る(起きた)からありがとう!

 

ってのが本来の意味で釈迦が初めて使った言葉らしい!

当然、日本人ではないからサンスクリット語?で言われたと思う。

 

大好きな小林正観さんの本で、書いてあった『ありがとう』を10万回言ってると

奇跡が起きる!って話が面白かったんで意識してきました。

 

トイレ掃除をすると臨時収入があるとか?

ありがとうって言葉も『何かが起きたから』言うのではなく先に『ありがとう』って言葉で心で言ってると脳内が勝手に『有難い』と思う原因(起因)を自動的に探してくる

話しが、大変面白く興味深かったんで挑戦しました(笑)

反対に『バカ野郎』と悪口言ってても同じ様に『何に対して怒ってるのか?』をさがしだすそうです!

 

そりゃ歩いてる時や人のすれ違う中でブツブツいっていたらアヤシイヤツですよね(笑)

 

だから通勤する駅に向かう自転車に乗ってる間だけでやりました。

 

そしたらアラマ!

日常生活で『感謝できる』事が増えたんですね(認識の上で)

たとえばご飯を食べれる、家で眠れる、仕事がある、収入得られる・・・・・

 

面白いですよね!

 

反対に『バカ野郎』もやりました。まぁ機嫌が悪くなる、悪く感じる日々です。

 

他にも興味深い話もあります。10万回やり切った人の体験談で

究極の幸福は『宝くじに一等当選』でもなく『世界旅行に行ける』でもなく『会社の社長にまで昇進』でもなく

 

穏やかな日々が淡々と過ぎてく事だと!

 

凄い話ですよね、結果それが『究極の幸福』だとか💦

 

ホントに『ありがとう』って言葉には凄い力が秘めてるそうです!

他のが外国語

『サンキュー』とか『スパシィーバ』とかじゃダメなんですか?って小林さんの講演会で質問した方いたそうですが

 

何故か『ありがとう』って言葉だそうです

 

 

世界中が荒れてる昨今

 

2023年・・・少しはまともな世界にしていきませんか?