かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

世間から“者(車)間距離”を保ちながら

『昔は~若い頃がよかったわぁ~』

 

女性の方が多いんでしょうか?男性でもこういう事言う人たまにいますね!

女子高生が20歳位の女性を見ては『オバサン』とか言ってるのを見ると

昔から哀しい気持ちになります。

『何でそう思うのだろう?』

客観的に見ていつも疑問に思ってました

多分

 

1,年齢と共に体の身体機能が衰えていくのを自覚してるから

2,単純に“悪口”言われて自覚してるから

3,過去の自分への回顧

4、異性(男女とも)から言われてショック受けてるから

 

僕はまず、これを思いつきました。

2と4は外界からの指摘に気づけない自身への戒めと後悔の念でしょうし

1と3は過ぎた時間への回顧(思い出)になりますかね?

 

俺ね、いつもこういう言葉を耳にする度こう思うんです

 

『どういう人生であれ、今この瞬間こそが自身の集大成でしょう?』

 

自身にも言えますし僕も過去を後悔してますし

持病もそうですよね!自覚あっても無くても通院してもしてなくても!

鈴木みのるさんの言葉とこのビートたけしさんのこの言葉が大好きで

胸にいつも秘めてます(笑)『振る舞い』じゃないけど、言葉使い生き様、肉体や健康や知識や教養やら全てが『その人に出る』と体感してます。

 

別に『機敏に動き回り箸が転がって笑い続ける』自身じゃなくてもいいし

過去を後悔してもいいと思います。

でも死ぬ時に個人的には『両親と弟に』メチャクチャ感謝を心に述べて

周囲の人に『有難う』を沢山伝えて死にたいですね!

 

『昔は~若い頃がよかったわぁ~』

と言ってもいいと思いますが、充実してないからじゃないでしょうか?

こういう人生にこの言葉は少ない方がいいと思います

 

昔読んだ本で、医者が書いたのかな?

『死ぬ前に後悔することのリスト?』なんかそんな内容の本で

つまり『後悔しない人生いきましょう!』と訴求させる内容ですね!

読んだ時、『絶対違う!』(まだ僕は死んだことないけど)思いました。

その時に100%後悔しない人は、多分、この世にいないと思います。

だから充実した人生を誰もが求めるんですよね(^_-)-☆

だからこそ全てに人間関係はもとより、良かった事も悪かった事も

知識や周囲の景色や夜見上げ無数の星に

タバコやお酒を嗜む人はし好品に今日、食べれるご飯に外食に感謝して

全てに感謝したいですよね!

 

何故なら肉体をもって事でしかこの星で学べるんですから顕在意識でも

潜在意識でも取り入れていけるんですから!