かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

PRIDE(プライド)

PRIDE(プライド)って昔、格闘技の興行ありましたよね!

格闘技の話じゃないんですが!

 

その頃ですかね?昔からかな?世間で言いますよね!

『お前はプライドないのかよ!』と異性に対してとか、友達とかに!言ったり言われたりした事あると思います。

 

プライド→日本語に直すと『誇り』『誇れるモノ』ですよね!

 

これ自分から言う事おかしくないですかね?

『誇り』って形容詞ですよね!

 

昔から不思議に感じていました

 

人は何故この言葉を安易に言うのだろう?ホントに相手はそう思って言ってるのかもしれない、相手の為を思って言ってるのかもしれない多分

そうでしょう!

 

でも本来は『他人に言われて魅せるモノではない』と常日頃思っています。

勿論『自身で言いふらす者でもない』とも思います

 

例えば自身の行為や言動に対して

 

『あなたはプライドあるねぇ!』

とか

『あんたは私の誇りだよ』

とかの称賛の意味なら理解出来ます

誇り、プライドって『生き様』にも通じると思うんですよね!

 

心の内面が表に出て来る時に使う言葉だと思います。

 

現代社会安易に『心の内面』を出し過ぎてる感じがします

 

相手に安易に悟られる様な言動、行動が多発してますよね

だから『薄っぺらい人間』が出来上がるのでしょう!

 

吾ながら気を付けて行きたいものですね!

 

最後に大好きなビートたけしさんの言葉で締めたいと思います。ではまた!