かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

こころがまえ

昔から『幽霊』等、ミエナイモノに対して昔から

違和感や『怖い』って気持ちはなかったな!

そういう感情ありますか?

 

例えば、紫外線やら音波とか?『手に取れない、理解できない』モノって

ありますが人類が誰かしら解明して社会に浸透してるから何も感じないで

日常を送ってますよね。

幽霊なんかもそう思います。以前は人だったり動物?だったりしていた。

電波とかもそうだしね!

 

本能的に『未知のモノに対して恐怖を感じる』のが本能

 

人間て本当に手に取れるもの身近にあるモノ、それが全て(みたいな所ある)当然か

(笑)本質はそこだけじゃないんだよねこの世界『物質世界』に執着しすぎるから

『存在に拘り過ぎる』からね!この世に生まれた時から“そうなら”怖いでしょう!

 

生まれた瞬間から『わたし○○はこういう人間である』って自覚してる人は

いない何故なら生きてく過程で『自我』が形成されてくから。

でも2024年1月1日と2日にデカい事起きましたよね

能登半島沖地震海上保安庁の機体と日航機の衝突事故・・・

まだ今年は始まったばかりですが、少し嫌な感じがします。

 

よく辰年(龍の干支)は良くも悪くも巨大な力が働く年であると。

ならいい方に働いて欲しいですよね!

高齢者はもとよりン日本中が気付かないといけない時代ですよね!

何故、高い増税払わされてるのか?何故、働いても報われないのか?

そこに希望はあるのか?勿論自身も日々葛藤してます。

この国日本では、なぜか『正しければ何をしてもいい』という風潮に危惧してます

都会で電車に乗ってるとそういう事に遭遇します。

誰もが『我慢しなくなってきた』『主張する事が正しい』って風潮!

『論理的思考』とか『海外志向』とか『著名人の影響』・・・等々

多々あると思うのですがそれにより社会で生きにくくしてるのも事実

僕は昔は20代後半位までは海外志向だったんですが、日本人のよさを知った

んでしょうね!

 

よく言えば『古い考え方を捨てて新しい生き方、思考にシフトしてる』とも

とれますがそれは間違ってると思います。ホントはうまく融合できればいいんですがね

 

この国は好きですし素晴らしい民族だと思っています。

古い思考と共存共栄して欲しいものです。

でも地震大国であり尚且つ、政府は国民を見放し続けてきた

それでも生きていかないといけない。先人の知恵から過去からも学べる事がある

この国は『国民に対して冷たい』

高齢者にも若者にも・・・それでいて『民主主義』を掲げる変な国!

 

物理的に『国に依存』するのは仕方ない(納税とか)として

精神的に(心の面で)一段上の成長しないといけないですね!

 

※追記

陰謀論』と言うと大抵の人が『それあり得ないよ、違うよ』(と論破傾向にあったり変人扱い受ける印象を)見受けられますが僕は鵜呑みにせず

『参考程度に話を聴き情報を仕入れてます』

 

何故なら

~人生で知れる事、学べる事って地球全部の事把握出来ないのですから~