かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

正義はあるのか?

正義はあるのか?

子供の頃、よく思ってました、世の中事件や事故に巻き込まれる人がいるその一方で加害者がのほほんと暮らしてる。悪い事しても『お天道さまがちゃんとみてるから悪さは出来ない』って名言だと思うけど迷信かな?とも思った。映画やドラマ見てもそれは思った。

悪い奴にとっても『正義(感)』(主張)があるから攻撃するだろうし正しい奴にとっても『正義(感)』が護るべき存在があるから!ってのがよくある話。

身近な所で『肉を食べる時』食べられる屠殺される動物からしたら『たまったもんじゃない』と子供の頃から思ったがお母さんの料理は食べている矛盾・・・苦悩してその思考から逃げた。

大人になり社会に出るとまた“その思考が沸き上がる”だからその為に

“法律があるじゃないか?”と言われたらそれで終わるんだけど・・・

小林正観さんの言葉を参考に貼っておきます。勿論この言葉が絶対とは思わないけど心に引っかかるものが取れた気がした。確かにとれたもう一つは『正義缶(感)、使命缶(感)程々に缶はゴミ箱へ』って名言も残されてる。
講演会の質問で『凶悪な事件を許せないから犯人を死刑にした方がいい』って意見に対してあなたが言う『許せないから死刑にした方がいい』って気持ちと『犯人が犯行を起こして事件を起こした憎しみの気持ち』と同じじゃないんでしょうか?

って話を読んでまた考えてしまった。その通りな“心の動き”なんでしょうが・・・

ホント小林正観さんの視点には頭が下がります。解決方法として『犯人と同じレベルの気持ちにはならない』ってのが大事じゃないでしょうか?とも言われてました。子供の頃から社会に出るまで凄く正義って大事なんだ、正しい事しないといけないよね!って気持ちが強かった(社会通念上誰もが思うでしょう)

人間が人間を本来裁く権利はないのかもしれないって思いました。

勿論、明確なハッキリした答えは僕には無い

でもブラックジャックの様に“正義なんてものはない”様に思えます

まぁそれでも答えにはならないですが・・・

答えようがない問題です。