かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

人生の定義・・・は『学び』

人は何故生きるか?

何の為に生まれてきたか?

 

そんな事ばかり考えて来たし

今も考えてる時がある

 

でもそれを下らないと、感じる自身もいる

 

人間の共通項ってなんだろう?

 

勿論、人間全体の話です、民族や国家やらすべて含む。なんだろう?って考えた時

『学ぶ事』は全ての人間に言える事

殆どの人は仕事がメインになってると思います

 

でも共通項って何だろう?考えたら『学ぶ事』なんですよね!

勿論、お金があればどこにでも行けて『体験できるでしょう』

でも万人に直ぐにでもできるのが

『学ぶ事』(知る事とでもいうでしょうか?)

 

何でもいいんです、花の事でも天気の事でも趣味でも💦

海外の事でも文化でも歴史でも!

 

ひと昔前なら百科事典で調べたり、図書館に通ったでしょう?

 

そのまえは、開国前後は郷里を離れてもう親や親せきや友達と生涯再会出来ないのを

覚悟で学びに出るでていたでしょうか?

 

その位『学ぶ事』は『一大事』だったはず

 

それがネットの普及により、ネット出来る環境なら、近所の本屋さんにより立ち読みしたり誰でもその気になれば

『学ぶ事』(知る事とでもいうでしょうか?)できるんですよね!素晴らしい時代と思いませんか?僕は思います

 

『学ぶ』には素晴らしい時代です!

勿論他の考え方も方もいるでしょう

『違う』と思うならそれでもいいんです!

本業の仕事(生活を成り立たせる)だけではもったいないですよね!

好きなままの仕事でもイヤイヤやってる仕事でも・・・

それ以外も知れる学べる事が沢山あるんですよね!