かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

YouTubeと世界平和

YouTubeを結構見ている。いろんなジャンルだ!

スポーツ、芸能、時事問題、哲学、宇宙・・・多岐にあれど一番興味深いのは

日本語喋れる外国籍のユーチューバーが友達を連れて日本観光する動画。

中国、タイ、韓国、台湾、フィリピン、インドネシア、その他諸国。

 

で興味深いのはその人達が“日本に対する印象”が変化してく所。

~あぁこういう風に日本は見られていたんだ~

とか

~嫌っていたけど来日して体験したら感じ方に変化が起きた~

とかね(笑)

 

別に僕は他国の事をそこまで嫌ったことはない!知らない事が多いから嫌うってのも変な話だよね!きっかけは台湾の事かな?東日本大震災の時の多額の寄付金、台湾の歴史

日本への愛情・・・まるで日本をずっと好きだった女の子が告白してくれたみたいだ(笑)台湾人ユーチューバーの子の動画見てるとこっちが照れる位(笑)この国を褒めてくれる

この国を(笑)台湾だけじゃなくてね他の国もだけど💦とにかくリアクションがどこの国の人もいい(笑)逆に外国のサービスや文化?って比較したらそこまでいい加減?酷いんだろうか?

 

この国は現在そんなにいい所?あるのか?って思う位落ちてるけどね!

でも有難い事だよね!政治と国民は別物なんだよね!きっと世界中の市民がそう思うでしょう!

youtu.be

youtu.be

ホントインターネットはYouTubeはこういう使い方してくなら世界を平和に導いてくれる道具になるかもしれない。お互いを、お互いの文化を理解する道具としてね!

もうね政治家の権力者の道具に翻弄される時代を終わらせよう!市民同士で相互理解していけばきっと世界は良くなる!