かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

お天道さまは見ている

日本国内の事件、事故など日々のニュース見てると(ヤフーなどのトピック)

どうも二分されてる気がするし加速してるきがする。

二分とは誠実な人と不誠実な人、加速とは“振り分け”って意味で。

 

【誠実な人と不誠実な人】

簡単に書きましたが、欲望に忠実な人(静的な意味、金銭的な意味、その他諸々の欲望)が世間体に合ってる倫理観の持ち主の人とそうでない人(事件や事故を起こす人)

【加速】

それらを起こす人と起こさない人の日常

 

勿論、社会全体では景気悪く、自身含めても大変な時代なんですが

何となく感じます。昔からあるじゃないか?って言われると思いますが、どうも発生が多い気がします。つまり忍耐力がある人とそうでない人っても言えます。

よくあるのが、女子児童に手を出した教師とか?若者の別れ話からの刺殺事件とか?

そして闇バイトに代表されてる『金銭的欠乏または雇用不安からの参加』とか!あとはホスト刺殺事件とか!(売掛金未回収や疑似恋愛を事実と認識した故)

持論ですが『誰しもこの世に来たのは“肉体を通して学びに来ている”』って考え方に照らし合わせると『全てが思い通りに行く』訳がなく『それこそが学び』なんですよね

それが人生なんですが、当然誰しもそこに行きたがる(自身も同じです)

でもそうならないのが誰しもある訳で『社会に出ると忘れてしまう』事が多い。

 

何でこんな話をしたかと言うと、どうも類似する事件が多発してる気がします。

幼児性愛犯罪、売春、金銭絡みの事件、闇バイト、その他事件の背景など考察するに

 

交通事故に関しては

ハインリッヒの法則」とは、労働災害の分野でよく知られている、事故の発生についての経験。 1件の重大事故の背後には、重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、さらにその背後には事故寸前だった300件の異常、いわゆるヒヤリハット(ヒヤリとしたりハッとしたりする危険な状態)が隠れているというもの。

 

このハインリッヒの法則が隠れてるんじゃないかな?って感じています。

 

【加速】がなぜ起こるのか?と考えたら忍耐力、耐性の無い人(成人になっても欲望に忠実過ぎる)が膨大してるのは社会混乱(政治不信、経済的困窮、健康問題)などあるから『生きてる内にやりたいことやろう』

った考え方が『大爆発』してるからじゃないかな?

その気持ちは凄くよく分かる『ぼくだってやりたい事やりつくしてから死を迎えたい』

でもそれは叶わないから優先順位を付けてると誰しも思う。

2~3年前かな?予言者の話や占星術の話で、やはり人類の分類が行われるって話を読んだからかな?YouTubeで『2027年に日本で何かが起こる』って予言者が多くいてそれが『実際に起こる派』の人と『前向きに日本人の転換期派』の人に分かれてるって意見を見た事がある。(真偽不明だが)個人的には後者であってほしい。

貧しくても身体が病んでいても誠実に生きていたいですね!