かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

スマホ中毒と人間の脳

電車に乗ると、ほぼ全員て言ってもいい位、スマホに夢中💦

たまに読書してる人はいるな~たま~にパソコンやってる人はいるな!

なんか異常にみえてね!

スマホ脳 を読んでからあまり見なくなったな!

 

ホントねぇ何でですかね?

最近、幼児にも与えてる光景みますがこれは?と思います。

親の責任なんでしょうけどね!

 

タブレットの方もたまにいます。でも漫画?動画の方が殆どですね!

そこまでしてみたいんでしょうね!

 

幼児とか子供にスマホが良くないのは!物事を吸収して発展していく時期に

スマホやゲームなどの『短絡的回路』が形成されてしまうんですね!

 

出来るだけわかりやすく例えますが

脳内には漁業等で使う『網目』を思い出して欲しいんですが

脳神経にシナプスニューロンてのがあります。

 

シナプスってのが、これで例えると結び目の『玉』部分

ニューロンってのが『紐状』の部分

 

実際はこんな正方形で組まれてなく複雑だと思いますが。

人間は生まれてからこの学んだ事を『玉の部分』に情報が蓄積されていくんですね!

ある『玉の部分』にはこうすると怒られる

他の『玉の部分』には個々の道を進めば近道になるとかね!

勿論潜在意識的に『学習』して蓄積されていくそうです

 

20歳前後位までに急速に『発展して増えてく』んですね!

 

もちろんスマホだけでなく『~中毒』とか『~マニア』とかにもその傾向が出るんですが。

 

スマホSNSやゲームの危険な所は『脳内は未知の興奮』(いいね、等の期待値や誰かの返信)に興奮する作用が(ドーパミンだったかな?)分泌されやすくなる

それにハマってしまうそうです。

 

短絡的な方法で脳内の神経回路が構成されやすくなってしまう怖さが

常にあるそうですよ!

 

大人になってからは殆どゲームはしませんがSNSやネットはよく利用してる自分も気を付けないといけないな

 

と感じました。

 

人類は進化してるのか?後退してるのか?

人間の機能は古代から変わらないのに周辺が変化しても身体自体が変化してない以上

限界が必ず来ることでしょう!

 

そんな未来が来るかもしれないけど(例えばテレパシーが人間が使えるようになるとか?羽が20歳になると生えてきて自由に空を飛べるとか?)

 

これからの社会

 

ホント国家は信用できないからこそ

 

個々にしっかりした意識を持ちたいですね!