かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

承認欲求~

X(旧Twitter)、インスタグラム、など通称『バカッター』等と言われる迷惑行為する人間が後を絶たない。そしていい所の大学生の迷惑行為も同じ。

 

【承認欲求】

「尊敬、自尊の欲求」とも呼ばれ、「他人から認められたい、自分を価値ある存在だと認めたい」欲求を意味します。

 

“いいね”欲しさにとことん暴走する!蕎麦屋さんの洗浄機に入ったり、コンビニやスーパーの冷蔵庫に入ったり、ピザ屋の生地に鼻くそいれたり、メチャクチャな行為。

あと寿司屋もあったな!なんで起きるんですかね?最近だと関西の某大学のサークルが旅館を破壊行為して動画にアップしてました。

若気の至り?ニュースを見たら過去の事例がどうなってるか?見えると思うんですが!

認められたいなら正しい行動、モラルある行動で『認められるべき』だと思うよ

何故に減らないのか?誰も過去に起きた事案とその裁判の結果!知らないか?

SNSはネットはホント便利で、昭和初期に比べたら『格段のスピードで情報を取得』出来る時代。“情報を取得=学べる”とも言えるよね。正しい使い方すればこんな便利なものはないんだ!

 

なんで20歳前後が若気の至りで暴走するんだろうね?未だに発生するもんね。

やはりストレス的なモノかな?少し先の展開を読めないんでしょうね!仕事でもプライベートでも!

『尊敬、自尊の欲求』は自身の行動で起こすなら他人から第三者から“認められて”成立するんじゃないかな?バカな事をやって不特定多数の人から“いいね”をもらう事がそこに行くのかな?SNSの普及のせいとは言え、凄く“安易な思考”だと思う。

『そこにSNSの怖さ』がある。

俺も気を付けよう!