税金とは国家の運営に必要な費用、年金や社会保険料の捻出に使われる
と言われてます(あくまで表向き)
実際は、皆さん知っての通りですよね政治家や官僚が適当に理由(当時は必要だった?)つけて施行してます(怒)調べた感じだと『個人に負担を感じさせない為、広く徴収してると・・・』(´Д`)ハァ…?って感じですよね。
あくまで戦後高度経済成長期の話でいまは真逆の世界・・・
経済成長期ならそれでも良かったかもしれないけど真逆の世界。政治家も官僚もいらない位に無駄に税金使いまくってる。我ながら無知は怖いですね、日本人に子供のころから学校でも親でもお金の事政治の事を教えて来なかったのは『搾取する奴隷』を生む為!となんかの本で書いてあった。
ホントそう思ったのは大人になってから・・・(悲)まぁ怒ってもしょうがないんですけど『反原発』の時国会議事堂前に約30万人位のデモがあった時みたいに国民がキレないといけない時期が来るんではないかとおもってます。
日本には約50種類の税金があり『どこに納めるか?』『何に税金を掛けるのか?』『税金の使い道は決まってるのか?』『誰が税金を負担するのか?』により税金を分ける事が出来るそうです。
国税には、所得税、法人税、相続税、贈与税、消費税、酒税、たばこ税、自動車重量税などがあり、地方税には住民税、事業税、固定資産税、地方消費税などがあるそうです。
取り過ぎですよねとことん取り過ぎですよね、こういう話をすると一般的には政治家になって当選してから変えるしか無いとか言われますが国民の生活は待ってくれません。
どんどん国民の暮らしが追い込まれています。そりゃぁ真面目な政治家もいるでしょうでも自民党という巨悪の存在を駆逐しない事にはどうしようもない。
岸田は能登半島地震の時に見放したし、石破も頼りない売国奴染まり。そういうのしか自民党にしかいないのに支持する人はアタオカ(頭おかしい)です。(# ゚Д゚)
こうなったらとことん地域の人と情報共有していくしかないですね。そう思います。
出来る事やれる事していくしかない。
三枚の画像はネットからの引用ですが東日本大震災時の原発再稼働反対デモ画像の引用です(約50万人位)。この時のような行動を起こさないといけないかもしれませんね。あまりにも酷すぎるこの国の行政は・・・
結局、再稼働されまくりましたが、この時は驚愕と共に頼もしく感じました。
まだまだ捨てたもんじゃないと、でも財務省の魔の手はまた来ると思います。かなり酷いやり方に癖癖してると思う僕も貴方も・・・税金払いたくないんじゃない払えない人を助けるシステムがない。
官僚と国家の怠慢は酷すぎる。でも日本国民の殆どは素晴らしい人が多い!
そこは誇りにしたい、利他の精神がまだ生きている。