かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

人は何の為に生きるか?

人間て、面白いモノで片方へ力が働くと反対側にも力がもどる。
振り子や“作用反作用の法則”みたいにね。


f:id:beatkazuma:20191119232640j:plain

この画像が大好きだ、片方から見ると丸に見えるが
違う角度から見ると四角に見える

同じ物体だが違う角度からみると違い見える

世間体の価値観に染まるのはイヤだった
権力あるヤツは嫌いだった

f:id:beatkazuma:20191120193308j:plain

気持ちは“No border”でいつもいたいと思ってる
近代社会、物質や経験や体験、他人との差別化とか
“重視”しすぎる、傾向にある

豊かになれば成る程『心』のバランスが保てない
人間が増えてるんだよな!



人間て、“何の為に生まれるか?”

オレは“学ぶ”為だと思ってる一生かけてね🎵

『幸せ』と『豊かさ』って車輪みたいなモノで
片方だけに比重かかってもダメだしね


“やりたい事やるのが人生”

でもいい“お金持ち”でもいい“結婚”しても“単身者”でも有名人でも社長でもスポーツ選手でもね

まともな人生なら何になってもいいと思う、個々が『何かを学ぶ』所に価値があるんだよ

その中で“究極”なのが

『優しさ』とか『寛容』だとか『人格』と思ってる。

何故か?ってそれは形がないしそそれは調和を生み出し社会全体を豊かにするからね。でも会社経営者とか有名人や芸能人をみても
分かる通り『慢心』が出ると坂道転がる様に

おちてくんだな・・・良くできてる

さぁて

次は何を学びますか?