大袈裟なタイトルだなぁ(笑)
なんか昔から答えの出ない答えに向かうのが好きな思考だったんですよね!
何故か?
好きな言葉ってあります?ここを読んでくれた人ご存知かと思います。
なんだろうね?昔から『哲学的』だった(笑)世間の波に乗れるチャラ男に憧れた。でもその方向に関心持てなかった(笑)後悔はない。
昔、人は死ぬ前に後悔する、十の法則みたいなワードがありましたよね
『後悔しない人生送る』『充実した人生』とかよく世間をに賑わした反論みたいなテーマですよね。絶対この画像みたいな思考になるんだろうね。
『後悔のある人生』『意味のある人生』本当にそう思う。
それに気づくのが大事なんじゃないですか?だから懸命に生きる。それでも後悔や人生を振り返った時に反省もするし悩みもする。
正直で好感持てます(笑)
『理想は後悔無い人生、意味のある人生』なんでしょうが・・・
例えば、孤独だったり、異性がいなかったり、持病を持っていたり、結婚しても生活が破綻していたり、酒に溺れ異性に沼りハマって搾取されて・・・
そういう人も多々いると思います、これだけ社会不安になり将来に希望を持てないと
そうなりやすい。
『楽観的』な性格じゃないけどこの数十年、メチャ自分の人生に感謝してるんですよねありがたくて、有り難くて、有り難くて・・・別に悠々自適な生き方してません。むしろハードです(笑)何故か?ってやはり『全てに学ぶ事』を意識してるから。僕等は人間の一生で世間と同じ生き方してもしなくても『生きてる間に地球全体の全てを学び吸収数する事出来ない』勿論そうしなくてもいいんだろうけど、せっかく僕らは地球にいるんだから『全てを学びえる事が出来ならそれは凄い事であり満足するような』って思ったから(ムチャクチャかもしれないが)
イーロンマスクが『火星への移住』とか他の有識者が地球には住めなくなる時代が来る可能性が高いとも、地球環境を破壊してきたから。
あぁそうなんだ・・・と夢ある未知な世界への希望を持ちつつも折角地球に生まれる事が出来たんだから知れる事は知り学べる事は学び、生態系を知り、数学学び、コンピューターや芸術の造詣を重ねて・・・・歴史や文化を知りたい。だって地球にいるんですもん(笑)それに地球にまた人間として生まれ変わるかどうかの確証はどこにもない。『人生に我慢する暇はない』ってタイトル?そんなのがあったからかな?
大昔、それほど昔でもないか?人間は未知のモノに対して脅威や畏敬の念を抱いていた歴史があるが近年それらが解明されてきた。『醒めた』状態『覚醒』した気になってる部分が多い。世界中によくある話で例えば農作物の不振や災いの時『人身供養』を行っていたとか?心臓を取り出して神にささげたとか?でも天候を地球全体の天候の流れだと気象衛星を飛ばして改名してきたとか、死後の世界をやはり呪われたとか悪魔が連れて行ったとかあっても、やはり徐々に統計が取れてきて世界中同じ様な『三途の川』みたいのがあるとか『お花畑がある』とか共通項が見えてきた。
ギリシャ神話だったかな?『バベルの塔』に関する話で建築中だったのが神の怒りに触れて崩壊させられ結果人間が同じ言葉を話せない様に多種多様な言語に分けさせられた。話がある。神に近づき同等になろうとした慢心故に建設した話?逸話。
『言葉が通じない様に~』させられたなら、人間と人間以外の生物との会話ができないのも“そういった理由があったのかな?”それは分からない。身近な動物、犬や猫、馬や牛など時折『ひょっとしたら言葉解ってるのか?』って仕草を見せる時があった。勿論それは『?』が付いてる。断定が出来ないからだ。飼った事ない僕でもそう思う位だからペットとか飼った事ある人は尚更感じるでしょう。
自身の命が終り天上に行ったら地球を創った『創造主?』見つけて質問攻めにすると思う。こういった上記の事もそうだし地球上の種族の相関関係とかね。普通の一生では知らない事理解できない事、あらゆる事が多すぎて・・・足りない位(笑)働かないで食べていけるなら調べたい事知りたい事沢山ある。
自然や動物学問や芸術、あらゆる全ての事に・・・・
『何故人間だけが進化できたのか?』
『何故、人間以外を栄養としてきたのか?』
『地球に人類を誕生させた本質は?』
等々・・・
追記
スマホのカバーケースって手帳型とカメラの方向だけのカバーと2種類あってどちらかを選択してる人が殆どでたまーにむき出しの人もいますよね。どちらが良いとか悪いではなく、趣味嗜好生活スタイルの問題で選んでると思います。どちらがいいんですかね?個人的には手帖型ですけど。頻繁には使わないんで!皆さんどちら派ですか?