かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

コンプレックス

○見た目とのギャップ

最近はあまり言われなくなったがた目とのギャップはあるって言われやすい

デカい肩幅、薄毛な坊主、タレ目・・・

で黒のスーツにサングラス・・・・ヤバい人?みたいに見えるのかな(笑)

そして子供の頃は雄弁だったけど今は人見知り(笑)いい大人がヤバいだろう?とは思いつつも慣れるまで時間がかかる。者間距離考えちゃうんだよね!男でも女でも!

どうなんだろう?なんか考えすぎてしまう悪い癖・・・

禅の本を立ち読みした時にもタイトルの話だったかな?心配事の9割は起こらない!って知ってるけど考えてしまう。

思考の話で禅の話だったかな?『1分間頭の中を空っぽに何も考えないでください』って言われた時~必ず何かしら頭に浮かんでくるそうです~それだけ思考のチカラは強力だそうです。今晩の晩御飯のメニューどうしようか?とか仕事の事とか、友人の事とか?そこにいきたいな?とか子供の事とか?

色々なジャンルの本を読んで分かったのは人間て『自我』があって主張があって存在価値が生まれるって、殆ど人特に『西洋的思考』の世界ではその価値感が強いけど

『東洋的思考』仏教?禅の世界観かな?『心と体と体内の各細胞』は密接に繋がってるそうですね。“胎内記憶を持つ子供”の話でも書いたように、元々~僕らは空から見ていて肉体に入り込む存在~心=魂が入って“人”となり『人』の『間』で生きていくから『人間』になる。肉体は所詮、細胞の塊だから何時かは老化して細胞分裂を止めて死滅してくのが宿命。そして大抵の人は『天に帰っていく』『心=魂』が入る前の状態を『空魂』というとか?

だから日本人の神道の考え方で『全てのモノに魂が宿る』自然も石も動物も・・・って考え方になるんだと気づいた。世界的な日本ブームで世界中の研究者が『日本を研究してく結果』として日本人特有の価値観が認められてる現実。

若い人は特に海外、西洋思考に憧れるのは理解できるし自身もそうだったから分かるが日本人特有の価値観を捨てないで『フォルダに保存』しておいてほしい。

日本はどんどん海外の人が移住してくるでしょう!住みやすさ価値観に共鳴してでも日本人としての価値観は捨てないで相手に合わせ過ぎないで生きていってほしいね!

ホント僕も不安は尽きないけど折り合い付けて『己の心』とこれからも歩んでいこう!

まだ人生の旅路の途中だけど

僕の心よ、身体よ、経験よ、学びよ、失敗よ、喜びよ

僕を守護する全ての存在に『ありがとうございます』