かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

日本人の生き方

日本に生まれて、凄くよかったし感謝してる。

日本人は昔から『西洋コンプレックス』みたいのがあって『西洋信仰』著しい

やはり明治の時開国した時の影響でしょうか?西洋料理の影響でしょうか?

例えば大学生が留学すれば『私も行く』みたいな!極端な例だが・・・

誰かがiPhoneの最新モデルを持てば私も、とか・・・

でいて非常に『海外信仰』を有難がる(笑)

別に悪い事じゃない、でもそこに個性はない!それが継続していけば尚更~

我ながら時折感じるんだが『我々ニッポンジンとは?』こうです!

と胸を張って言えるだろうか?う~ん・・・と考えてしまった

日本が海外支援(ODA)に力を入れてる理由って動画解説でしりました。それまでは

『日本国民が苦しんでるのに世界中に税金ばら(# ゚Д゚)撒きやがって!(# ゚Д゚)』

とずっと思っていました。

ODAとは』

政府資金で行われる、開発途上国などに対する援助・協力。政府開発援助。

 

簡単に説明すると【理由】

1,国際的に協調しなければいけない時に日本は簡単に自衛隊を派遣できない為に

有償や無償で援助して国際的に有利に運ばせる為の外交戦略の一つ(簡単に言えば日本も国際貢献してますよって証明

2,開発途上国に援助する事で世界中の信頼を得やすくする

 

でもね・・・日本人の生活苦しいじゃないですか?安倍政権の時ですか?よく言えば国際貢献しまくっていたんですね、あまりにも酷い位に海外に税金ばら撒いてますが!

まぁ、納得した訳ではないけど・・・知りました。

 

今回のテーマにしたのは、仕事柄海外の人と関わる事が多い時『日本人の姿』って

『これが私達の民族』ですって考えた時胸張って言えるのモノがあるんだろうか?

考えてしまいました。