かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

哲学~2020.2.26

哲学、と言うとどんなイメージだろう?ソクラテス?カント?古代の先人の知識?

僕もそう思っていた。

 

でも哲学=知恵だと思っている。個人的には無神論者で教義で言いこといってるな~と思う事あってもそれがすべてではない。それにより人類が文明が壊れてきてるからだ。

 

『Don't think feel !』ブルースリーの映画『燃えよドラゴン』で使われた名言(セリフ)にある

 

『Don't think feel !』

f:id:beatkazuma:20191119233039j:plain

 

この言葉はあまりにも哲学的にデカい!そして日本人が好きなシーンの一つとしてよく出てくる。なぜ?好きなんだろう?格好いい?ファンだから?それもあるでしょう!

 

でも僕は思考を掘り下げてみた。

〇セリフは以下の通りですね

“Don’t think. feel! It’s like a finger pointing away to the moon. Don’t concentrate on the finger, or you will miss all the heavenly glory.”

 

〇和訳するとこんな感じですかな・・・
“考えるな!感じろ!それは月を指差すようなものだ。指を見てちゃ栄光はつかめないぞ!”

 

目的と手段に対する相関関係、禅問答みたいですよね。

 

人間て生きてると、地位や名誉、暮らしや着る服、他人との比較、社会的地位その他いろいろ考えてしまします。ブルースリーの歴史を紐解いてくと、格闘技を通して、映画を通して、西洋と東洋をつなげた人でした。歴史的な名誉ある方でした。

 

『水になれ!』とは彼のドキュメンタリー動画でもありましたが、水は氷れば個体になるし、熱したら水蒸気になり、勢い増せば岩をも砕く!つまり柔軟性を持っていきなさい!ってこと、彼は武道家でもあり、思想家でもあり俳優でもあった!

 

人間てなぜ生きるのでしょうか?個人的には『心=魂』の成長の為、だと考えています。生きてる間にあるすべての事が。

 

衣食住に始まり、親,友、家族、病、兄弟、会社、仕事・・・

あらゆる事が心を成長させる為に。

 

過去に賢人の名言とか好きでよく読んでました(笑)役に立ってるとか覚えてるのは少ないかもしれないけど。でもね軸になるってのは子供の頃から感じてました。

 

あと最近特に感じるのが『人間の本質』

 

三大欲求(性欲、食欲、睡眠欲)これがないとっていうヤツ!

 

性欲ないと子孫繁栄、種の保存できないし

食欲ないと健康上の問題が多発する

睡眠欲ないと精神に異常をきたすそうです。

 

昔からこういう『哲学』=『生き様』みたいな方を持ってる方に憧れと敬意を持ってました。

 

まだ確立はしてませんがそうありたいですね。

f:id:beatkazuma:20200108213047j:plain