かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

不安の正体を暴け!

人類は『恐怖』を克服してきた

『死にに対する不安』『病や事故に対する不安』など

現代なら・・・デジタル機器の蔓延により~不安障害、うつ病の予備軍みたいな人が急増してるらしい。昭和の頃は、テレビやラジオくらいだった。それが現代ではパソコンやスマホ、はたまた街中の電光掲示板・・・現代文明に囲まれてる。

勿論それらは人間の暮らしを豊かにしてきた。

自身もそうだったかもしれないが漠然とした常に不安が世の中にメチャクチャある。無知な人は政府のいう事だからネットが正しいからテレビがこう言ってるから~と無心に信じてしまう。僕はコロナワクチンは接種してない、多分する事はないでしょう!

こんな共通の話じゃなくても健康、経済的な損失、失業、失恋、ケガや病気、事故・・・多種多様な、不安要素が沢山ある。これらをまとめて『分解』すると解る事がある

~未知の事に対する不安から来ている~って事

現代人は過剰に『未知な世界への過剰な警戒』からうつ病、睡眠不足、健康障害

など間接的に悪い意味で原因の一端を担っている。

日本の古来からある武道、“道”って入ってるのは知ってますか?

『剣道』『柔道』『相撲道』『茶道』『華道』(最後の2つは武道ではないが)何故に道って感じが入ってるのか?考えた事ありますか?個人的には『道』と入ってる理由は人生を『道』と例えるように精神修行の側面もあったと思う。そしてその位奥深いモノだと。つまり心の鍛錬、て解釈。

どんなにコンピューターが発展して便利な世界になっても使う人間の心が精神性がメンタルがまともでなかったら『人類消滅』『地球消滅』するでしょう。心の中の不安があったら対処する方法として

1、立ち向かう

2,逃げる

3,ほったらかしにする

に続く4つ目に『分類』する(ようにしてます)

【例えば】

生命にかかわるのか?生活に直結するのか?優先順位は高いのか低いのか?

娯楽だから低いのか?仕事に必要だからか?などなど・・・

不安要素ではないけど

 

コンピューターに関わる仕事してるので休みの日はオフの時は

自然に関わる事、動物園とか美術館とか、プロレスや映画を見行くとか

しようと思います(目標かな?)公園とかでもいいね!単純に動物に触れるとか?

これからまた価値観は絶対に変ると思ってる。

人間はこれからまた試されてるとおもうよ。どれだけ豊かで便利になって例えば働かなくても生活していけるような社会、世界になっても『心』って芯を持って生きていけるか?ってね!世界的に見て『精神性が高い』と言われる日本人。

それでも試されてると思う。