かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

愛とお金

昨今ではないけど、比較対象として『愛とお金』または『友情とお金』の話を呼んでいた事があります。愛が先か、お金が先か?の話。

 

当然比較するものではない。愛をもって、困ってる人を助ける事も出来る。現代社会お金がないと『誰かを救えない』部分もある。どちらも正しいのかな?

 

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、以前読んだ著名人(誰か忘れた)けどそれを比較するのは

 

『大金持ちになってから言うセリフ』だよ

(俗にいう金融資産1億円)

 

って言葉を読んでハッとした。『あぁそうだな~』

大抵、こういう事書いていたり語ったり、する人間は(自身含めて)言葉に寄ってるだけだったんだな!と感じた。

そう現代社会の大多数の日本人はそこまでお金を持っていないでしょう(僕もね)

 

だからこそ懸命に働くし節約もする、倹約もする。素晴らしい行為だし超貧乏国になった日本では当たり前になってるしこれからもっと大変な時代になっていく。憎むべき政治家や著名人はゴマンといるしこの国に文句いってもどうしようもないけど、倹約や、節約は出来る。

 

 

変わっていくしかないんですよね!国家の衰退を憂いながらも!この国に未来はないと思っても生きていかなくてはいけない!