かずまの『いまここ』

Knowledge is power.知は力なり~フランシスベーコン

画像アップロードに際して!

思い出の写真とか!若い子が多いのかな?女の子が多いのかな?

OLさんとか?大人でも多いのかな?

撮影した画像にご注意を‼てな話です。

 

近年のIT技術の進化により画像がより鮮明に拡大できますよね!

過去にSNSとかでアップロードした画像から個人を特定して付け回す

事例がありましてね!僕も昔調べて驚いたんですが

驚きました‼

画像には“緯度経度、日付、時間”が記録されるんです

最近のスマホでは上記のを消す事出来るのがあるそうですが💦

 

過去に地下アイドルの写真を元にストーカー被害事件あった時

確か瞳に映る画像に電柱があってそこから特定したと言っていたな

 

あと日陰の具合とか!画像から色々知れるんですよね!

勿論気にしない人は、いいと思いますが!女性は気を付けた方がいいですね!

画像から“緯度経度、日付、時間”を割り出せるアプリ?ソフトか!あるんですよね!

勿論悪用するのは犯罪ですからお勧めしません。

 

正しく使うなら問題ないんですよね!